朝、ホテルより


 25日の日曜日。朝、7時半ころに起床して、カーテンを少し開けて冷泉公園を見下ろしてみる。部屋は七階。やがて、小学生たちがやって来て、雪合戦を始める。窓にレンズを押し付けて写真を撮ってみる。そもそも窓が汚れていることもあって、シャープには写らない。

 そのシャープに写っていない写真を、さらにあれこれとパソコンで処理したりするとこんな風になりました。そのときの気分によるのだろうが、今日は後者の「いじった版」の方がいいと思う。
 すいません、どっちもどうでもいいつまらん写真・・・ですかね?・・・ですよね?

 写真展のスタートは12時なのでそれまでの時間を使って、大宰府天満宮まで行ってみる。雪がシャーベット状にべちゃべちゃになっている参道を転ばないように歩く。境内にはたくさん梅の樹があるが、その枝に雪がたっぷりと積もっている。二礼二拍手一礼とか言う決まりを守ろうとすると、それに夢中になって、肝心の「お願い」を何もしていなかったりする。そうならないように意識して家内安全とかを祈る。

 昼。川端商店街のまんぷく亭という店で690円の焼肉定食を食べる。キャベツたっぷりで美味しい。

 写真展、ぽつぽつとお客さんがやって来る。ブックをじっくりと見てくださった方、どうもありがとう。
 午後6時ころ、若いトイカメラを使う写真集団「妄想レンズ」という人たち4人が写真展を見に来てくれる。妄想レンズっていい名前だなあ。

 8:45福岡発の飛行機で帰宅。家に着いたのが0時20分でした。
 写真展は2/1まで開催しています。私はもう会場には行けませんが、福岡あたりに在住の方、もしお時間がありましたら、お立ち寄りください。(詳細は今年の1/1のブログを見てください)