あなごちらし


 夜、とある駅のホームから鉄塔が見えたので、ビジネスバッグからコンデジを取り出して一枚だけ写真を撮る。今日は一枚だけ、写真を撮りました。

 そのまえに、とある飲み会で最後に出てきた穴子ちらしが春らしい色だった。

 ワールドカップの代表決定。お気に入りの選手が選ばれなかった人たちは早速ネットで監督バッシングの書き込みをしていて大騒ぎになっているけど、日本の中でトップの選手たちが例えば100人いて、今回の23(でしたっけ?)人にするか、その100人から、また別の23人にするか、で、そんなに極端に強い弱いは変わらないって思う。いずれ、日本ではトップのトップの選手たちで、でも世界に出ると一流間近の人は数人いても、一流ではない選手たちだ。まして超一流はいない。一つ一つの負け試合の失点シーンにはA選手のカバーリングミスとかB選手の横パスミスやらがあって、そうするとA選手やB選手にバッシングが集まったり、ほらみろ選ばなかったC選手ならこんなことはなかった、とか言い出すわけだけど、そういうミスの発生確率が国の代表の世界の中での実力を示しているわけであって、結局は個別の選手や監督を責めるということよりも、世界の中の位置づけを明らかにするということなのだと思う。日本にCロナウドみたいな選手はいないんだからないものねだりをして怒っていてもしょうがない。結果を踏まえて育成体制へのフィードバックをお願いします。
 選ばれた選手たちには、とにかく実力の全部をちゃんと出し切ってきて欲しいと思います。