写真を見直す


 昨日より今年に撮った写真を最初から見直してはセレクトし、セレクトしてはフォトショップでいじって、自分の好きな感じのプリントを得ようと試みる。プリントと言ってもインクジェットです。
 やたらめったらデジタル写真を撮り、次々とネットプリントをし、その大量のプリントを須田塾に持って行き先生に見てもらい、メンバーのコメントをもらい、でも帰宅したらそのあたりに放っておくだけで・・・というのをずーっと繰り返していて、なんだか行き詰った感じが否めない。自分の写真が悪くはないようだが、すごくいいとも思えない。須田塾のメンバーの皆さんもどうにもわたしの写真に対してはコメントがしにくい様子に思える。ぱっとみて、ビーンって反応するような写真が撮れていない。そこそこがたくさん。
 以上の反省からそんなことをやり始めたが、一月分を見直すだけですっかり疲れてしまった。でも50枚ほどはプリントまでしてみたけど、2006年に買った、いまの技術革新からすると多分「一昔前」のインクジェットプリンターは、黒のディテールが出ないで潰れてしまう。白も飛ぶ。PC画面で見ていたようにはプリントできない。なんてことは今まで個展やグループ展をやるたびに経験していて、そこを上手く手なずけるべくトーンカーヴをいじったりしていくのだが、しばらくぶりのプリント作業でどうにも決まらない。

 昼、家族のSと二人で焼肉を食べた。食べすぎたのか、さっきからなんだかしくしくと腹痛。

 で、写真をそんな風にセレクトした一枚をPC画面に映していたら、またぞろその一部を拡大接写してみたくなり、コンデジのマクロモードで撮ったものです。なんか「記憶の海」って感じ・・・しません?