昨日の夜桜


 今週は久しぶりに土曜日も日曜日も快晴となった。昨日の土曜日は、昼は新宿御苑へ、一度帰宅してから、夜には小田原城址公園に行ってみた。上と下の写真は小田原の夜桜(を見に来た人のスナップ)です。昼間の新宿御苑と違って、夜の小田原に桜を見に来ている人たちはこの写真のような「密度」だった。夜に人々がこのくらいの「三々五々」で集まっているのは、いいですね。このブログに夜のイベントのことを書くときに、いつも同じことを書いている気がするのだが、このくらいの人出の中に自分だけは一人でいると、その本質的ではない孤独感みたいな気分が、味わえる寂しさ、みたいな適度なところ。もしかしたら年齢を重ねるごとに、こういう気分になるのに必要な「閑散さ」が進むのだろうか。車座になって花見をしている人たちも、ずいぶんと暗い中に座っていた。ランタンを真ん中に置いて、大騒ぎをせずに。




 日曜、4/8、下北沢でMさんI君と写真談義。そのあと古書店を四件ほどふわふわとめぐる。古書、上林暁著「半ドンの記憶」ほん吉で購入。
 USED CD、チャーリー・ヘイデンのをオトノマドで購入。

Liberation Music Orchestr

Liberation Music Orchestr