操上和美 時のポートレイト


 写真は下の日記記事とは関係ありません

 今日から恵比寿の東京都写真美術館で始まった操上和美展「時のポートレイト」に行ってきました。そのあと、品川キヤノンギャラリーで小林紀晴展「遠くから来た舟」を見てトークショーを聞き、次に渋谷に移動してポスターハリスギャラリーでは森山大道展「あゝ荒野」も見てきました。ほかにも成山画廊で開催中の須田一政展などにも行きたかったのですが、そこまで回ることはできませんでした。
 1970年代後半から80年代前半の、私がハイティーンから20代前半だったころ、カメラ雑誌ではカメラ毎日を毎月購入してめくっていましたが、写真仲間のなかには写真雑誌を見るより「流行通信」誌に掲載される操上和美や十文字美信の写真を見た方がよほど刺激を受ける、と言うともだちもいました。当時最先端の広告(ファッション)写真分野の「仕事」を見るのであれば、たしかに「流行通信」誌はそうでした。ともだちの言うことに影響を受けて、二回か三回か、買ってみたこともあったかもしれない。というわけで、私の中では操上和美という写真家はファッションなどの、すなわち流行通信なんかで最新の洋服を着たモデルを使ってスタジオで写真を撮るプロだという認識が出来上がっていました。当時、パルコのポスターというのは一般人でも注目していて、すなわち今までにない新しい何かを見せてくれるものとしてわくわくさせてくれました。今日買ってきた図録の解説文を読んで知ったのですが、そのパルコや開高健を起用したサントリーの広告なんかにも操上和美がかかわったものが多くあるそうです。
 私のそういう広告写真家操上和美といういう認識は実は写真家の全貌ではなかったのですね。2002年にふらりと立ち寄った新宿のエプソンのギャラリーでちょうど操上和美写真展「NORTHERN」に行き当り、この写真家の撮った、まあ広く行ってしまえば私写真ということなのでしょうか、故郷の北海道をときにロバート・フランクと一緒に辿る旅の白黒写真を見て、すっかり魅了されてしまいました。そうか、操上和美という人はこういう風に、素晴らしい仕事の写真とは別に、素晴らしい記録の写真(=心や記憶の記録の私写真)を残していく人なのだな、と認識を改めました。たぶん、それ以前からそういう自分の写真を発表していらっしゃったのでしょうが、私はそのときに初めて気が付いた、ということです。
 写真展「NORTHERN」では写真集も購入しました。そのあと、とある友人に同じ写真集をプレゼントしたこともあったように思います。
 今回、東京都写真美術館で写真展をすると知り、たぶん、残してきた仕事の写真、広告やファッションの仕事の写真をメインに、その中に、異なる作品としてNORTHERNなどの作品に一つの章が割り当てられるのであろうと勝手な想像をして写真展を見に行ったのですが、さにあらず、この写真展は「NORTHERN」と「陽と骨」という、広告やファッションとは全く違う私的なまなざしによるスナップを中心にした、いや、それだけで構成された写真展でした。とくに前半を構成する荒れた粒子にさらにチープなレンズ性能により流れたり減光して、そのうえネガに傷が残っている、その荒々しい扱いの中に写された車やたたずむ人や、遊ぶ子供や木々、のハイコントラストのモノクロ写真には、魅了されました。当たり前のこと、すなわちいまのこの瞬間瞬間は時間の流れのなかで一瞬にして過去として消えていること、「今」というのは泡みたいにはかないということ、そんなことを、そんな青臭いことをあらためて感じてしまいました。
 うーん、この手の写真に激しく魅了されてしまうのは、もしかしたら世代的なことから生じる懐かしさがあるのかもしれない。以前、森山大道が70年代に北海道を撮った、奇しくも同じタイトルの「NORTHERN」の写真展をラットホールで見たときにも覚えた鳥肌が立つような、共感に近いような感情を久しぶりに感じました。もちろん森山大道と操上和美の、写っている写真の中身は全く違っているのですが。
 操上和美のこの展示は、とても洒落ている。60年代70年代独特の熱を持ったような社会がもたらした空気、熱どころが焦げるような感覚が写っていることは同じかもしれませんが(それは時代共通性としてあらゆるものを覆っている、いまはいまで2010年代の何かが覆っていて、十年、二十年経てばそれが何かが見えてくる)、その中にあるcoolというのかな、まあよくわかりませんがかっこいい感じ、やすやすと乗り越えそうな感じ、みたいなところが、すごい(なんだか0点の感想文みたいだ)。

 以上、少なくとも私には、操上和美展が「たまらなくよかった」という報告でした。
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1653.html

 小林紀晴展とトークショーのことはまた後日に書くかもしれない。

NORTHERN―操上和美写真集 (Switch library)

NORTHERN―操上和美写真集 (Switch library)