影響を受けた写真


 1979年、その年から住んでいた会社の寮のホールにこのカレンダーが掛かっていた。誰が撮ったカレンダーなのかちゃんと覚えてないのだが・・・(十文字美信さんだったような気もするのだが)。写真のデータが書いてあって、この写真にすっかり魅せられた私はそのデータに書いてあった35mmF2のレンズを買ったものだった。今日は、午前中に部屋の掃除をした。このブログに「部屋の掃除」とか「部屋の片づけ」とか書いたことは何度もあったと思うが、すなわち部屋はつねに混乱状態で、理想とするところまできれいに片づけられるということにはいつも至らず、支障をきたさないぎりぎりのところまで来ると、そこまでで妥協しているから、またすぐに片づけないと足の踏み場もないようになってしまうのだ。このころの、すなわち1980年代のカレンダーがたくさんとってあって、だけどずっと持っていたまま、二十年ものあいだ、ただの一度もめくってみたことがなかった。それで二十数年ただ保管してあったカレンダーを全部捨てることにしたのだが、やっぱり「全部捨てる」とはいかないもので、この写真のあるカレンダーだけは捨てずに取っておくことにします。