夏の終りの茅ヶ崎海岸


 8/31(土)、父の十三回忌法要。おじさんたちと会食。帰宅後、カメラを持って散歩に出る。茅ヶ崎海水浴場は八月最後のウィークエンド。もう5時なので遊んでいる人は少ない。昼間はもっと混んでいたのだろうか。
 そのまま海沿いのサイクリング道路を東に歩くと、だんだん人が増えていく。砂浜にシートを広げたり椅子に座ったりしている大勢の人たちは、茅ヶ崎球場から漏れ聞こえてくるサザンオールスターズのライブの音を聞きながら、夜のとば口の時間を、海風の中でゆっくりと過ごそうとしている。もっと歩いて、球場のところで国道134号を超える歩道橋の上あたりから、座ったりする余裕が全くなくなってくる。歩道橋を渡り、会場の中が「隙間」から見えそうな場所に行って立ち往生。結局その場所でサザンのライブを最後まで聞いてしまった。この位置はスピーカーのななめ後ろにあたる位置で漏れ聞こえる音はもごもごしているが、音量は十分である。もちろんステージは見えないが。それにしても回りは熱狂的なファンが多くて、すごいもんですねえ。私の場合は、70年代〜80年代前半までは結構まめにサザンのアルバムを聴いていた。よって、そのころの曲が演奏されると、懐かしいものでした。マチルダ・ベイビーとか、ミス・ブランニュー・デイとか、バイバイ・マイラブとか、そういう曲があったことを、そういう曲を聴いて久々に思い出したりした。
 最新のプロテストソングは泉谷しげるみたいだと思った(なんて書くとファンの方に怒られそう・・・)。いや、いい意味でも悪い意味でもない、感想です。

 これ公道ですが、14時半〜22時は通行止めになっているから、立見席(ステージ見えず)無料、って感じ。