世界はときどき美しい


 週の前半は台湾出張。帰国して宇都宮へ。木曜の夜は短い時間だったがものすごい雨が降る。DVDで邦画「世界はときどき美しい」を久々に見ていたのだが、テレビのボリュームをかなり上げても台詞が聞き取れない。一時停止にして窓から雨の降る外を眺める。スローシャッターで外を撮ってみたが、スローシャッターだと雨の降っている様子はよく写らない。次に窓から外ににゅっと手を伸ばしてストロボを光らせて写真を撮ったら、よくある画面全体にちりばめられた雨粒が白く光った写真になった。にゅっと伸ばしてすぐに引っ込めたのにコンパクトデジタルカメラがびしょびしょになった。
 テーブルの上にある輪ゴムなんかも撮ってみた。こんなものにカメラを向けようと思ったのは、五編のショートストーリーからなる詩的な(?)映画を見ていたからかもしれない。
 こんがらがった輪ゴムのシルエットは、ウルトラマンの「怪獣墓場」だかに登場したシーボーズのように見えた。

世界はときどき美しい [DVD]

世界はときどき美しい [DVD]