富士宮


 青春18切符を使って東海道線を西へ。富士駅身延線に乗り換え、富士宮駅で降車。富士浅間神社で初詣。
 昨日やっと「さまよえる湖」を読み終えた。読むのがつらかったのは、この探検隊の記録の背景になっていること(この探検までのあいだにどういうことが発見されていたりどういうことが競争になっていたりどういう推論があったのか、等)とか、詳細な地図がなく探検隊がどこをどう動いているのかが判らないまま読んでいたことなどがあったのだ。訳者による後書きを読むと、少なくとも前者はよくわかって、それを読後に読んだら、さかのぼって少し理解が進んだ気がした。
 続いて姫野カオルコ著「昭和の犬」を読み始める。
 富士浅間神社に詣でた後に西富士宮駅まで歩いてみる。途中、焼きそばとお好み焼きの店に立ち寄ってみた。カウンター席からおばちゃん3人が忙しく立ち働く厨房が見える。頼んだのはお薦めのハーフお好み焼き+ハーフ富士宮焼きそばのセット。えっ?これでハーフなの?と思えるほどのボリュームだった。近所のおばちゃんや家族連れが、今年もよろしくーと言いながらやってくる。カウンター席から見上げる位置に置かれたテレビでは箱根駅伝復路が映っている。今年も青学は強い。
 西富士宮→富士→熱海。熱海で伊東線に乗り換えて来宮へ寄ってみる。来宮神社。それから坂を降りて、熱海の町をうろうろとした。

 駅前ターミナルが噴水のある丸い植え込みの周りにぐるりと道路が回っている。私が育った市の南口もそうだった。懐かしい駅前広場だ!西富士宮駅。

 さらにはゆっくりとしたカーヴの道のある町もいいですね!