居酒屋 イーグルス


金曜の夕方、夏至の頃とて、6時過ぎの待ち合わせはまだまだ明るい。鎌倉駅でこの三月まで同じ職場で働いていたAさんと合流、ひとつき以上も前から予約しておいた人気の居酒屋へ。女性店主が一人で切り盛りする。失礼ながらしばらく女性とは気が付かなかった。料理人には化粧は不用とばかり、髪も染めず短く切り揃えていらっしゃる。微かな胸の膨らみに目が止まり、あれ大将は女性なのかな?とAさんに問えば、えっ、知らなかったの?とのたまう。食べログ等々のグルメ情報を子細に読んで来たらしい。Aさんは生ビールを、私は小瓶の黒ビールを。アルコールはからきしダメなので、Aさんと同様に生ビールを頼んでしまうと、それを全部飲みきれないままになる。このあとAさんが頼むだろう日本酒を、味見程度に猪口に半分くらいづつでも飲むと言う楽しみも出来なくなるのが目に見えている。飲めないのにアルコール各種の味や香りや、嫌いでないから、ややこしくなる。さて、ビールと一緒にお通ししに生しらす。もう二十五年程も前、茅ヶ崎に越した頃、生しらすは今ほど全国区の料理ではなく、スーパーの魚売り場の片隅に、ほんの三百円もしない値段で、両の掌にたっぷりとなる量を売っていた。と、そんな気がするのだが。しらすを生で食べるものなのかと半信半疑になり ながら買ってきた。ちょっと苦いのが特徴で、まぁ、悪くないね、とでも思っただろうか。それが急に、いや、急だったのか徐々にだったのかはわからないが私の感覚だと急にもてはやされてきた。すると、なんだか知らないがあまり好感が持てずに、却って食べなくなった。遠くから猫も杓子も生しらす生しらすと、本当にそこまでして食べるべきものとは思えないものを食べに観光客がやって来る。なんでかそれが苦々しいのだった。
生しらすなんだから新鮮さのみが勝負で、あとは誰がどうしようが、味に差など生まれない、と思っていた。
お通しに出てきたから仕方がない、久し振りに食べてみよまい。と口に入れてびっくり、美味しいのだ。海からあがったしらすをどう洗うか、どう水気を切るか、もしかしたら少しの味付けをするのか、そんなところで違いが出るものなのか。こう書くと、違いが出ないわけはないのかもしれない。
この日食べたもの。

生しらす(お通し)
枝豆
三種盛り(カリフラワーマリネ、トマトと玉ねぎのマリネ、アボカドとえのきだけ茶漬け刻み海苔添え)
金目鯛こぶ締め
しめさば
めといか
豚肉味噌漬け
自家製シュウマイ
お新香
おにぎり(ちりめん山椒)

日本酒を三種ほど、Aさんが頼んだものをほんの猪口に半分かそこら。名前は忘れてしまいました。

土曜日の夜、平塚市の湘南BMWスタジアムでベルマーレジュビロの試合を観戦。端戸仁のゴールで1対0で湘南の勝利。私はメイン指定席で観戦した。回りはシーズンチケットのおじさんや家族連れのサポーターが多い。試合中ずっと文句系のヤジを飛ばし続けるごま塩頭のおっさんと、終了の笛と同時に握手をする。バックネット裏で観戦していた家族のTと平塚駅で合流し紅屋町(駅近くの繁華街)の豚カツやで夕食を食べてから帰る。
コロッケ定食。Tはロースカツ定食に鯵フライを追加する。瓶ビール。
深夜テレビは懐かしの小林克也司会のベストヒットUSA。なんとなく物悲しい追悼特集。ELTやEWFのあとにイーグルスのホテルカリフォルニアのライブ映像が流れる。イーグルスのメンバーの誰かが亡くなったってことなのか。そんなニュースは気が付かなかった。
しばらく見ていたらグレン・フライが亡くなっていたことを知る。
イーグルスの最初の来日は、76年だったのかな77年かしら、ホテル・カリフォルニアがまだ出てなかった年だと思うがうろ覚えだから、違っていたらすいません。私は名古屋に住んでいて、FM愛知からジェームス・ディーン(曲名)のイントロとともにさかんにライブの宣伝が流れていた。当初は行く気はなかったが、ジェームス・ディーンのイントロがかっこよくて、毎日宣伝を聞いているうちに行きたくなって、栄地下街のチケット屋で前売りを買ったのだった。あの頃の名古屋でのコンサートは、どんな大物でもチケットを手に入れるには苦労はなかった。ただチケット屋へ行けばよかったし大抵は当日券もあった。当日券があったのに行かなかったのがクイーンとニール・ヤングで、ちょっと悔やまれる。
イーグルスのその年の名古屋公園の会場がどこだったのか、二階席で急角度で見下ろす席だった。そこで演奏し歌っているところの記憶が、実はあんまりないのだ。それより開演前のステージに中央のメインマイク(二本だったのかな?)をぐるりと取り囲むように何本ものぎたーが置かれていたその光景が目に焼き付いていて離れない。この話はもう十年以上続けているこのブログに何回か書いていると思う。
記憶の中の光景ではそこに並んでいたのはアコギばかりだ。実際にはどうだったのか?あのツアーではもうジョーウォルシュは参加していたのか?肝心なところは覚えてないが。
並んでいたギターがギブソンかマーティンかオベーションか。はたまた、テイラーやKヤイリなんてのもあったのか、なにもわからない。

こんな風に一つの日に、居酒屋の話とイーグルスの話を両方書くから、文章もなかなか追い付かないんだな。