すっぱい蜜柑


 28日土曜日、一週間たってロウバイの花がもっと盛んに咲いただろうか?それを見たくて、松田町のロウバイ園に再び行ってきた。先週と今週で、花の咲き具合の差が、私には判らなかった。写真もたくさん撮ったが、先週ほど夢中になれない。帰ってから見たら、先週の写真と今週の写真で、夢中の度合いの差が写ってしまっている気がした。帰りぎわに駐車場近くの町内会館のような場所のテントの店で売っていた蜜柑を買った。蜜柑は三種類売っていてがひとつは売り切れ、もう一つはあと一袋、たくさん残っていたのが「はるみ」(あれ?「きよみ」かな?)だった。一袋に十五個くらいで200円。大きさはばらばらだ。
 日曜日の午後、二つ食べた。小さい方は特に酸っぱかった。レモンを食べているようだ(もちろん本当にそこまで酸っぱいわけではないが)。中くらいの大きさの方も、グレープフルーツくらいは酸っぱい。
 この土曜日曜は3月下旬のころの平均気温に相当する暖かい日だった。

写真で見ると、たしかに先週より、開花が進んで見えるかな。