京都


 私用あり京都へ。私用とはいえ結構フォーマルな感じで、だからそれまでの午前に歩き回る。紅葉は先週がピークだったようだが、こういうとき便利ですね、スマホで調べれば、今週見ごろの場所がすぐわかる。12/2-3で建仁寺永観堂京都御所の真っ赤な紅葉を見ました。
 写真をたくさん撮ったのに、その紅葉の写真をここに使わないのはあまのじゃくですかね?でもこの写真、標識やタクシーや通行人の位置や色が気に入っています。
 京都最終日(12/4)に建築家のための書店「大喜書店」でノルウェーの大工さんの日記本を購入してみる。旅行に二冊の本を持ってきて、四冊に増えて持って帰る。最終盤に来ていたミステリーだけ途中でほぼ読了。

あるノルウェーの大工の日記

あるノルウェーの大工の日記