通過する駅


 湘南新宿ライングリーン車の二階席、窓ガラスがなんとなく不透明でさらに寒さで曇っていると、街の光がにじむ。にじんだ中に駅のホームで電車を待つ人がぼーっと見える。不透明な未来?あるいは不透明な過去?が、車窓に現れては、消えていくような。
 さっきまでiPODで音楽を聴いていたが、電池が切れてしまった。スマホでサッカー選手の移籍情報を追いかけるのも飽きた。では、本を読もうと思うが、視線が字を追いかけていくうちに、他のことを考えているから、意味が分からなくなっている。仕方がないので戻っては読み、でもまた物思いに耽る。読んでいるノルウェーの大工の日記のなかでリフォーム工事は始まったばかりのところ。そこから先に三日くらい経っても進めないまま。
 寒い日々だな、今週は。だから憂鬱なのかな。

 一番好きなのは夏ですから。