セレナー

f:id:misaki-taku:20190331163113j:plain

 曇天。東京の桜は標本木で満開とのことらしいが、満開ちょっと前という感じがする。茅ヶ崎はまだまだ満開には程遠いようだ。

 今日も古いレンズを装着したミラーレスカメラを持ち出す。レンズはセレナー35mmF2.8スクリューマウント。結果を見るとかなりの癖。遠距離の中心解像度は絞ってさえとても褒められたものではないが、2~3メートルでは、なにがその「条件」になっているのかよく判らないが、不明ながらのなにかの条件にはまるとクリアに写る。しかしクリアに写すのであれば、最新の35mmを使えばよいわけで、あえて開放のフレアが乗ったような写真も撮ってみる(上の写真のような)。最至近距離が1m少し。ほぼこんな感じの最至近距離。場所は鎌倉は長谷にある光則寺。このお寺には海棠の古木がある。花は半分くらい咲いている感じだった。

 光則寺の参道(というか、光則寺につながる住宅街の道)でテントを並べてパンや陶器やコーヒーを売っている。小さな手作り市と言う感じ。fugenて言ったっけ?代々木公園の近くにある北欧系(だっけ?)のカフェで使っている豆の珈琲を300円で買う。酸味のするコーヒーは好きではないのだが、なぜかこの珈琲は酸味は感じるのに美味しいと感じるのだった。一つ、握りこぶしくらいの大きさの雑穀のパンを買い、ちぎって食べ残りをポケットに入れ、噛んで飲み込み、またポケットからパンを取り出しちぎって口に入れる。

 中目黒に移動。川沿いの桜並木は例年通り、いや、毎年どんどん人出は増えているのではないかな、人のゆっくりとした流れに逆らわず歩いて行く。ここの桜も満開にあと一日か二日かな。

 下の写真はF8くらいまで絞っています。

f:id:misaki-taku:20190331163147j:plain