燕子花図

f:id:misaki-taku:20190505194158j:plain

根津美術館尾形光琳の燕子花図を観に行きました。庭には本物の燕子花が咲いている。GWの定番観光スポットですね。

後日のこと。ゴールデンウィークが終わったあとの平日のある日の朝。会社の最寄り駅から会社までの通勤歩行中にA川さんと一緒になる。A川さんは写真が趣味で鉄道や風景や船舶や、そういうのを定番の撮り口で確実に抑えていく。私とは違う写真趣味人。そのA川さんが、ゴールデンウィークのある日に根津美術館に行って、水鏡になるポジションがかろうじて一か所あるからそこから水鏡になっている燕子花を撮ったとおっしゃっていた。よく聞くと同じ日に行っていたらしい。時刻もほぼ同じ。しかし水鏡ポジションなんか気が付かなかったなぁ。こちらは下の写真のように、人のいるスナップになってしまいます。

f:id:misaki-taku:20190505194215j:plain