山脈はるか

f:id:misaki-taku:20191027175453j:plain

休暇取得。山本昌男写真展「手中一滴」を見に清里フォトアートミュージアムまで自家用車を運転して行ってきた。台風19号の影響で先週何曜日までだったか、中央高速は通行止めになっていたが、今日はもう開通していたから、茅ヶ崎から圏央道と中央道を通っておよそ2時間半で着いた。最新の盆栽を撮ったシリーズも見ごたえがあったが、やはり90年代の「空の箱」や「中空」の写真に惹かれる。これほど強烈にしかし嫌味なくノスタルジー、それも個人の思い出というより、多くの人に不変のノスタルジーを感じさせる写真作品をほかに知らない。小さなプリントが古い革製の旅行鞄にたくさん入れられた展示は、旅を重ねてきた誰かの頭のなかのようだ。日本ではあまり知られず、海外では絶大な人気のある写真家。

午後になりだんだんと雲が出てくる山脈(やまなみ)が雲の向こうに霞んで行く。「山脈(やまなみ)」という単語で必ず思い出す歌があります。フォークシンガー小室等が1974年に開催したライブを収めたライブ盤LPレコード(のちにCD化)「デッドヒート」に収録されている田槙道子作詞による「フライング」という曲。

 

山脈はるか 高原のかなた

ひとり旅するところ

古はるか 潮騒のかなた

幻の奇しき都

沙羅双樹の木蔭に憩う

置いたひとりの男に出会った

日暮れし里へのその道を聞けば

遠く指さし 静かに笑った

初めてぼくは知ったのさ

人の命の哀しさを

初めてぼくは知ったのさ

白く続く道の涯てを

 

帰路、なんと中央高速が再び通行止めになっている(相模湖~八王子ジャンクション間)実際には2時間ほどで開通したらしい。そこで大月から富士五湖を通って御殿場へ抜け、東名高速で帰って来た。