新しい眼鏡


 真冬の南関東は冬型の気圧配置の結果、よく晴れる。しかし、今日は、年が明けてから初めての曇天、途中雨も降る。都内では初雪が舞ったらしい。
 数日前、家で使っている、すなわち本を読んだりテレビを見たりの時間を過ごしているときに掛けている、たぶん十年かもっと前にzoffで作ったブラウンのセルフレームのありふれた形の眼鏡の蔓が、折りたたみヒンジの箇所のビスが抜けて外れた。それは自室でなにかの拍子に眼鏡を外そうとしたときだったか、あるいはその眼鏡を掛けようとしたときだったか、詳細は忘れたが。その眼鏡は、数年前にアメリカに出張したその出張先のホテルでも同じ個所が壊れたことがある。アメリカでもホテルに戻ったあとのプライベート用に持って行ったものなので、メインの眼鏡が別にあったから困ることはなかった。そのときも、あの小さな小さなビスが、たまたま真っ白のシーツの上に落ちたかして、見つかった。爪の先でビスを回して仮止めして帰国後に小さなドライバーで締めた。今回、蔓が外れてしまったわけだが、数か月前に茅ヶ崎駅ビルラスカのzoffが空いていたときに、ときどきビスが緩むので締めてくれとお願いした。あれから数か月経ったが、結局またビスが緩んで蔓が壊れた。
 今日の夕方に、上記のzoffの前を通過したら新春セールなのか、割引されたフレームがたくさん並んでいる。ふと立ち止まり、数日前にも蔓が壊れた眼鏡はさすがに傷んで来たので、買い替えようかと思い立つ。まさにその眼鏡をしていたから、そしてそれは読書用にと、ほかのいくつかある眼鏡の中では一番「度」が弱いものなのだが、これと同じ度数のレンズで作ればすぐできそうだ。そこで、さんざんフレームを見た。でも値引きされている中にこれはいい!と言うのがない。状況からして、急ぎの案件ではないから、気に入るフレームがなければ、またそのうちに、で一向にかまわないわけだ。そこで、いったん諦めて、店を後にして、本屋に行ったり食品売り場を回ったりした。靴屋も行ったな。
 しかしなんだか気になるから、またzoffに戻った。そして結局セール中の中からではなく、新製品の軽量フレームの中に気に入ったのを見つけ出す。ところが、過去の例として、眼鏡を買って、そのときはもちろんフレームが気に入って買うわけなのだが、いざ使い始めると、ちょっと違うなぁ、と思うことが多々あった。私自身の見立てに自信がない。それで、またもや買わずに帰宅して、自分の顔写真にzoffのHPに載っていた件の眼鏡の写真を切り出してその眼鏡を掛けたところの画像を作ってみたりした。
 真冬の午後はあっと言う間に暗くなる。それでも冬至の頃よりは、ちょっとだけ暗くなるのが遅くなった「感じ」はしないでもないが。
 画像を眺めているうちに、これでいい、と決めることが出来たので。再び駅ビルへ行って新し眼鏡を作った。待ち時間に今の眼鏡もきれいにしてくれると言うので店の方に渡した。そうしたら、例のビスも、鼻パッドのあたりが緑に変色していたのだがその鼻パッドも、みんな新しいパーツに変えてくれる。なんだ、新しくしなくても良かったんじゃないか、とも思ったが、なんでも新しくしてみると、ちょっと気持ちがいいですね。今日から仕事のとき以外、この新しい眼鏡の登場回数が増える。