鎌倉散歩

f:id:misaki-taku:20200211182738j:plain

天気予報によるとしばらく続いている南関東の冬らしい快晴も今日までらしい。晴れているが寒い。カメラを二台持って鎌倉をぶらぶらと散歩する。カフェ・ロンディーノでポテトサラダのトーストを食べ、レンバイで野菜を見て歩く(少し購入)。次いで宝戒寺へ。梅とロウバイミツマタ(のつぼみ)と椿の花を見る。写真を撮る。スコップの写真も撮る。トタンで出来た小屋の写真も撮る。そこから数年か十数年かもしかしたら数十年ぶりに瑞泉寺に行ってみた。梅の花を咲かせている老木もあるが、全体的にはまだまだ。鎌倉駅近くのビルの二階にあるブックカフェで珈琲を飲みながらしばらく読書をする。途中で眠くなり、不覚にも眠ってしまった。それが一分なのか五分なのか十分なのかわからないのだった。

えっと、レンバイの話に戻りますが、たとえば大根でも、白だけでなくて黒いのや紫のや緑っぽいのや、いろんな種類がある。知らない葉物野菜もたくさんある。食べてみたいと思って見ているのではないな、植物の瑞々しい美しさを見たいのだと思います。

f:id:misaki-taku:20200211182806j:plain