日の沈む前、雨あがり、虹が出る

f:id:misaki-taku:20200419094803j:plain

雨上がりで西の空低くに、もうすぐ沈む太陽があって、ということは東の空に虹があるかもしれないな、と思った。それで東の空を見たのだけれど、虹は出てなかった・・・と思ったが、いま(4/19)こうして写真を見直したらちゃんと虹が出てたのですね。写真の右の方に写っている。自分の影は太陽を背にするとこんなに長くて、写真に写ってしまうのだ。「日が沈む前に雨が上がり虹が出る」っていいじゃないか、と思う。ぎりぎりでもなにか「間に合った」感じがする。こうしてソーシャル・ディスタンス平均数十メートル、屋外で二メートル以内で瞬間すれ違う機会十回くらい?で五千歩ほどさくさく歩いてくる。

これでもこの三十分はSTAY HOMEではないのかしら?ダメなのかな?とちょっとうしろめたい。

家の近くの神社には樹齢何百年だからの大きな太い銀杏の木がある。この妖怪のような銀杏にも同じように小さな葉っぱが生まれていました。

f:id:misaki-taku:20200419094825j:plain