竜舌蘭

f:id:misaki-taku:20200429192404j:plain

 金曜日の午後に高速道路を200キロほどひた走り、久々に茅ヶ崎の自宅に戻った。結局どこにいようとSTAY HOMEで、出歩くのは、朝の七時~八時台にほとんど人がいない道筋を選んでウォーキングするだけ。

ルーターから飛んでくる家庭内Wi-Fiの電波が自室では軽微すぎて不安定なので、Wi-Fi中継器なるものをアマゾンで買ってみた。それを廊下のコンセントに付けてみたら効果てきめんになった。ファンの回転不足で修理しろ!と出てくる去年まで使っていたけど新しいのに買い替えたから使わなくなっていたPCを自室に持って来て動かしてみる。相変わらずファンの回転不足警告が出るが、いちど電話したらメーカーサポートは修理部品がありません、と言ったのだった。ファン回転不足と出るが支障なく動作している。これでテレワークなるものが可能な状況になりました。

畑のなかの道を歩いて行く。畑の片隅には家庭菜園の持ち主や農家の方がちょっといろんなものを植えてます。菖蒲咲いてます。躑躅が咲いてます。それから野の雑草も、カタバミハコベシロツメクサオオイヌフグリが咲いてます。ヒバリが綺麗な声で鳴きながら、あいかわらず人から見ると飛ぶのは下手そうだ。