朝の光

f:id:misaki-taku:20200429192533j:plain

 茅ヶ崎に住んでいて、散歩コースとして私の場合、海まで歩いて行き、海を眺めて、そして帰ってくるのがちょうどよいのだが、海には来ないでください!とやっているニュースを何度も見たので、地元民が朝の9時前に徒歩で一人きり海に行くのも、ソーシャルディスタンスやらは数十メートル以上なんだけど・・・やっぱり気が引けるから、行きませんでした。午後、ずっとつま弾いていなかったギターを引っ張り出して、つたない指使いで、それでも二十代にはもうちょっとまともに弾けたと思う、ビートルズのヒア・カムズ・ザ・サンにトライする。覚えていた指の動きがとんと思い出せなかった。しかし何度もああでもないこうでもないとやっているうちにふと指の動きが思い出されるのだった。二十代のある日に、たぶん当時は何冊も出ていた「ヤング・ギター」等の音楽雑誌のTAB譜を見て弾き覚えたのだろう。若いころに覚えたことは指の動きですら覚えているのですね。