初夏のような

f:id:misaki-taku:20200524202841j:plain

部屋の整理で進めたいことは、スライドになっている古い写真をデジカメでちゃちゃっと撮って捨ててしまうこと。ずっともう聴いていないうちに再生する装置の方が故障してしまい持っていてもどうしようもなくなっているカセットテープ。1970年代にFMをエアチェックした渡辺貞夫マイ・ディア・ライフのテープはちょっと惜しいが捨てるしかないかな。毎週のように来日中のゲスト・ミュージシャンとのセッションが放送されていた。リフォームのときに玄関と廊下に作ったピクチャーレールをまだ使っていないのでこれを使うこともやってみようか。そうすれば部屋に置いてある、これは1990年代に、デビッド・ホックニーのフォトコラージュ作品を真似て作った大きなコラージュ作品を掛ける⇒部屋が片付く、ことになる。でも、この土曜日曜はそのどれも進みませんでした。どこの古書店で買ったのかなにも覚えてないのだけれど、ずっと積ん読タワーにあった村田喜代子著「故郷のわが家」を先日読了。帯にある「未曾有の孤独」ってよりも、もっと乾いてのんびりとした時間の流れに身を任せる感じだった。

 

故郷のわが家

故郷のわが家