月齢2.4

f:id:misaki-taku:20200526202339j:plain

月齢2の月は「繊月」と言うそうです。何十年も会社との行き来は電車や社バスや徒歩や自転車の組み合わせで、自家用車で会社に行くことなどなかったのだが、この新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための緊急事態宣言以降、満員電車を避けるために、自家用車ばかりになった。都内に行くときも、北関東の事業所に行くときも。週に平均およそ600kmも運転していると疲れがだんだんと溜まってくるものです。今日は都内から自宅まで往路は早朝、およそ1時間だったが、復路は渋滞の時間になってしまい1時間と40分くらい掛かってしまう。もうあと20日ちょっとで夏至ですか・・・。そりゃぁ日が暮れるのが遅くなったわけだ、午後七時を過ぎていてもまだ空は青い。そこに細い月が見えたので帰宅して、手洗いとうがいをし、着替えはまだしないまま、カメラに望遠ズームを付けて外に出て写真を撮りました。あとでネットで調べたら、今日の月齢は2.4とあった。

テレビを見る。引退のまえのワールドツアー中のロックバンドkissのジーン・シモンズを取材した二時間の番組と、埼玉県のウイスキー醸造所の起死回生の物語。

70年代80年代、それ以降も、Kissなんか聴いたことがなかったな。