客船 その2

f:id:misaki-taku:20200607000250j:plain

何日か前のこのブログ(5/18)の記事に80~90年代に撮ったと思われる横浜大さん橋に横づけされている大型客船の写真を載せて、そこに、なんで船の全体を写してないのだろう、と書いたのだが、スライドを接写していくうちに、船の全体を写したコマが見つかった。私は望遠ズームは持っているもののそれ以外、広角~中望遠はこの頃もいまも単焦点を何本か揃えて使っている。24mmと28mmと35mmと40mmと50mmと。小刻みに持っている。この写真を撮っていたころはAF化前のシステムだったからほかに85mmも100mmも200mmも300mmもぜんぶ単焦点で持っていた。なのでこの船に出くわしたときもたぶん35mmと200mmとか焦点距離の離れた二本しか持っておらず、この構図か数日前の構図かの二択だったのだろう。と言うようなことが推測された。まだいまの横浜大さん橋になる前の桟橋なのかな。とか、いろいろと古い写真を見て、街の変化や自分のことを検証してしまうが、鼻歌みたいなものですね。