早朝の大井町

f:id:misaki-taku:20200816182815j:plain

一昨日の真昼間に大森で撮ったスナップ写真、カメラのISO感度設定を(自分の意図とは違う設定に)間違ってしまったので、なんとなく悔しい。そこで今朝は家を6時過ぎに出てリベンジ気分でオールドレンズによる街角スナップに出かけてみたが、なにしろ日本列島、熱中症警報発令中で36℃37℃は当たり前で場所によっては40℃を越えてくるらしい。なので一昨日の真昼間とは太陽の位置が異なるものの、早朝にしたというわけです。同じ町で同じ写真を撮りなおそうなんてことを思っても、そんなことは出来るわけないので、一昨日の大森ではなく今日は、大井町から始める。実際には大井町、旗の台、御嶽山、池上から蒲田、そして大森、と午前のうちに撮って歩いたのだが、今日のブログには大井町で撮ったなかから数枚を載せておきます。全身汗でびしょびしょになる。なんで、こんなことをしているんだ?と思うけれど、真夏の日差しに照らされた町を撮るにはそうするしかない。こまめに水分を補給し、日陰を選んで歩いた。

と、興奮気味に今朝の行動報告をするのはさておき、新型コロナウイルスによりいろいろな行動制限が起き始め、それによって経済活動が停滞したり、個人に立ち返れば飲み会とかまったっくなくなってしまったし、その後はテレワークやら自家用車通勤やら、いろいろな変化が起きてしまったわけだけど、その「起き始め」たのが、2月なのか3月なのか、仮に3月ころから身に染みてそうなったのだとすると、3,4,5,6,7,8と、もう半年経っている。そしてここから同じ時間が過ぎていくと、半年後は来年の冬の頃になる。そのときにどうなっているのか?ロシアとかイギリスとかアメリカとかワクチン開発が盛んなようだが、それによりオリンピックにも目途が付いているのか?世の中全体がどうなり、その中で自分の属している小さな社会やもっと小さな個人的なことは、どうなっているのかな?不安だらけだけれど、夢というとおセンチすぎるから、うーんと希望、かな?は持っていたいと思います。

私は夏が好きだから、この猛暑に辟易としながらも、秋にならなくていいや、とも思ったりしている。

 

f:id:misaki-taku:20200816182840j:plain

f:id:misaki-taku:20200816182859j:plain

f:id:misaki-taku:20200816182921j:plain