鎌倉へ

f:id:misaki-taku:20200822212429j:plain

鎌倉を散歩してみた。この真夏の暑い中をスナップしてうろうろ歩き回る。これって自虐みたいだな。なんだろうこの行動の動機は。

オールドレンズは逆光か順光かで、色バランスの崩れ方が違う・・・という直感的な感じがあるんだけど、そういうことって起きるだろうか?非可視の波長で順光と逆光で決定的にその量が違うところがあって???うーん、わからない。わからないが逆光気味で撮ると上の写真のようにちょっと黄色味かかる。

自分としては気に入った写真です。あ、上の写真ですよ。下の茄子は単純に美味しそう。それはさておきの上の写真。

鎌倉駅ホームに入線している赤い色が横に伸びている成田エクスプレスの車両、左の方にあるなにかの店の青いシェードと赤いポスト、そしてなにより右の方に写っている黄色い服の貴婦人の後ろ姿。この黄色の位置がいいな、と思って撮ったものです。

下の茄子の写真は、ちゃんと茄子を二本ほど買ってから、写真撮影許可を得ています。オールドレンズの難点の一つは最短撮影距離が短くないってことですね。このレンズは25mmでおよそ90cmが最短撮影距離。

帰路、大船駅近くにある大衆中華の店で、炒飯と焼き餃子を食べました。真夏から晩夏に移った感じがする。その体感がどこから来るのか、五感のなにのセンサーがなにを感じてそう感じるのか。いろいろわからないことがあるな。わからないことがわからないにせよ、わかろうと考えることが大事なのか。所詮言葉の限界と言葉の弊害があって、言葉をもってわからないことをわかろうとすることがそもそも間違っているのか。

f:id:misaki-taku:20200822212515j:plain