静かな夜

f:id:misaki-taku:20210130214726j:plain

朝の7:00前からテレワークを開始して、定時は15:30なのだが、今日は17:30から19:30まで海外とのテレビ会議があったので、仕事を終えるのが遅くなった。20:00過ぎにカメラをぶら下げて恒例の散歩。肩こりがだいぶ良くなったので、今日はフルサイズセンサーのMLカメラにしてみる。レンズは20年くらい前に発売された28mmF1.8。このレンズを持っているのをすっかり忘れていた。カメラの防湿庫の奥から探し出す。よくまぁオートフォーカス用や絞り用のモーターがちゃんと動いてくれるものだ。使うのは二年?三年?ぶりくらい。

夜8時を過ぎると飲食店が閉店しているということはニュースを通じて当然知っているが、その時間に外を歩いたことがなかったので、今日歩いてみて途中にあるファミレスや個人営業の居酒屋や焼き鳥ややラーメン屋がみんなもう閉店していて明かりを落としているのを目の当たりにして、淋しい夜だな、静かな夜だな、とつくづく思う。

快晴の夜空に冬の星がたくさん輝いている。その夜空の星の写真も撮る。下の写真のような広くて家の少ない場所にいると、むかしの夜の感触がある。それは私自身が子供の頃の「むかし」のことより、人類にとっての「むかし」のような感じがする・・・って書きながら自分でもなにを言っているのかよく判らないけれど。

ずいぶん前、一面の霧の中を会社まで自家用車でやってきた若い女性社員が、人が見えず音がせず車も見えず、霧で遠くの人造物が見分けられず、そういうなかを会社まで走って来るときに、もうこの世の中にはわたししかいないんじゃないかと思ったと言っていたのを思い出す。

テレワークで動くことに意識的にならないと運動をしなくなる。意識的でいるからこうして夜になって歩いてみる。こんなことはコロナ禍にならなかったらありえなかったことだろう。夜の8時には、東海道線の満員電車のなかで人にぎゅうぎゅう押されたり押し返したりしながら揺られている頃だろう。ところが上記のような「むかし」の夜にいるように感じている。心細さや寂しさのほんのカケラを感じている。たぶんこれは贅沢だろう。そして、誰かにすごく会いたいと思う。

帰宅して部屋の灯りを消して、シネマ・ダブ・モンクスのアルバムを流してみる。

f:id:misaki-taku:20210130214829j:plain

 

TRES~sometimes on a field kickin’a ball

TRES~sometimes on a field kickin’a ball