ロマンス

f:id:misaki-taku:20210617213632j:plain

テレワークの終わったあとの夕刻に曇り空の下、ウォーキングに出る。近所ではあるが、かつその道を歩いたこともあるが、それでも最近はあまり歩いていない道を選ぶとちょっと面白い。発見のようなこともある。写真は久々にモノクロ+ノイズでちゃちゃっとそれっぽくしたテキトーな写真です。ここは大衆中華の店。前からそこに大衆中華の店があることは知っていたが(最近の政治家の流行っぽい話し方だと「承知していたが」かな(笑))とくに気にしていなかった。ところが写真を撮ると、それがきっかけで帰宅後もなんとなく気になってしまい、ネットで(食べログなどで)その店のことを調べてみた。すると玉子炒飯という炒飯の上に玉子三個分くらいのスクランブルエッグ(でいいのか?)がドン!と載っている料理の写真がたくさん上げられていた。いやー、これ絶対全部食べ切れないよなあ・・・と思いつつも、うーん食べてみたいものだ、とも思ってしまう。

さて、ウォーキング中にふと気が付くと頭のなかで鼻歌というのかある曲のメロディーが流れていることがあって、最初にいつのまにか流れていて、あとから自覚して、それが誰のなんという曲だったかを考えたりする。すんなり曲名が出てくればいいのだが、メロディーが流れているのに曲名がわからないことも多い。今日も歩いている途中にふと気が付くと頭のなかにとあるメロディーが流れているのだった。最初にそのメロディーが流れだしたきっかけがわからない。いつのまにか流れている。

しかも、えっ!なんでこの曲?ということもある。今日がその日で、流れていたのはGAROの「ロマンス」と言う曲なのだった。GARO・・・言わずと知れた「学生街の喫茶店」の大ヒットで知られる三人組のコーラスがきれいなフォークグループ。

高校一年生になり最初のクラスがスタートしてすぐの4月の土曜か日曜か、クラスで秦野市弘法山公園にハイキングに行ったことがあった気がする。そのときにちょうど「学生街の喫茶店」がヒットしていた。と言う記憶が正しいのか調べてみよう。。。

ウィキペディアによるとこの曲がいちばんヒットしていたのは1973年の春とあった。そうか、そうなるとこれは高校一年から高校二年になった春だから上記の一年の最初のクラスではなくて、クラス替えがあったあとの二年の新クラスで行ったってことか・・・。弘法山の頂上あたりで不意に春の雪が降ってきた。あほな男子生徒は上を向いて口を開けて雪を食べたりしていた。そういう場面も、私は写真に撮ったから覚えているんじゃないのか。

ロマンスという曲は1973年の夏の曲だったようだ(これもウィキペディアで調べた)。