緑の蜜柑

f:id:misaki-taku:20210912182116j:plain

土曜日、たくさん歩きました。藤沢駅から辻堂駅まで歩く途中に道に面した一般住宅の玄関先にこの緑の実がだいぶ大きくなった蜜柑の木を見つけた。このとき気温は久しぶりの日差しもあったからか体感的には30℃を優に超えて、汗がだらだら流れていた。そういうこの現場で見た蜜柑の木がとても輝いてかつ立体感を持って美しく見えた。でも写真にはその美しさがあまりちゃんと写らなかったな・・・。コンデジで撮ったからだろうか?

長久保公園の真ん中にユーカリの樹があって、あまり手入れされていない、だけどある程度はもちろん手入れされているハーブ園が好きだったのだが、行ってみたら樹はなくなっていて敷地内も新しいレイアウトに沿ってタイル風張りの区分けの小路なんかも出来ていて、簡単に言えばこざっぱりとしてしまい、ちょっと残念至極だったな。