新橋

f:id:misaki-taku:20211031204131j:plain

昨日に引き続き、今度は会社を定年で退職されたメンバーのコロナ禍で出来なかった送別会を四人に絞って夕方からとある街の焼き鳥屋で。その前の昼間に新橋から銀座や京橋や東京八重洲あたりを歩く。T3フォトフェス東京・・・?名前がはっきりわかりませんが、そういうイベントを九か所で開催していたので、九か所ぜんぶ回ってみたり。山谷祐介氏の展示は面白い試み。車を運転して山谷さんが前方景色で面白いと思ったところで遠隔シャッターを押すが車が動いていてそのシャッターのきっかけとなった映像とは違う映像をカメラが記録する。それを集めた写真だそうだ。写真家がなにを面白い(写真に撮りたい)と感じたのかはもはやなにもわからない。だけど別のどっちかの方向あるいは隣には、なにか撮りたくなるシーンが繰り広げられていた・・・って、なんかよく考えると、偶然とか必然とか、他人事とか当事者とか、そういう社会のなかの孤独とか差別とかまで、浮かぶ単語が広がってくるのだった。

ところで上の写真は新橋第一ビル、竣工1966年。外観をあらためてこうして見上げると、なかなか武骨で堂々としていて、たしかに1960年代って感じがします。写真はコンデジの24mm側で撮って、フォトショの変形(ゆがみ)でちょっと上すぼまりを直しています。たまたま昼時に新橋に差し掛かると、地下の食堂街をうろうろしてしまう。今日も土曜なのに開いていたさかな亭という店で、刺身定食上1000円をいただきました。レトロビルの地下の食堂街も気が付くと店が入れ替わっているようですね。

明日の日曜日は選挙の日で、天気も雨や曇りになるらしい。今日は本当に気持ちのよい快晴の日でありました。

夕方からの焼き鳥屋の送別会、レバーが美味しかったなあ。