指折り数える星の名前

 早朝5時少し過ぎ、マンションの階段を降りていると、蛍光灯の光に引かれて内階段のスペースに迷い込んだまま外に戻ることが出来ないらしい小さな蛾が一匹、わたしの頭のあたりをひらひら飛びながら、付いてくる。子供の頃、アメリカシロヒトリという毒蛾が大量発生し騒がれていたことがあったから、その名前を階段を小走りで降りながら思い出した。階段を一階まで降りたら、付きまとってきた(ように感じる)蛾はいなくなり、ほっとする。マンションの一階廊下を進み、いよいよ外に出る引き戸のところで今度はけっこう大きなヤモリが壁に貼り付いているのを見つけた。一度、通り過ぎたが、このマンションに住んではや33年くらい経つが、ヤモリを見たのは初めてだと思ったら、ちょっと記録しておこうと思い、スマホのカメラを向ける。でもヤモリは意外に素早く壁をすすすっと逃げる。それでも一枚だけ撮った。食べるものと飲み物を買ってから会社に向かおうと、マンション近くのコンビニに向けて歩きながら南の空を見ると、すーっと細くて横にずっと長く続く雲が朝焼けで赤とオレンジが混じったような色になって「横たわって」いた。こういう雲を見ると蛇とか竜を思い浮かべるものだ。ヤモリを撮ろうと取り出したスマホをまだ手に持っていたので、その雲も一枚撮っておいた。コンビニにはいつもの早朝と比べても食べるもの(会社で食べる朝と昼ご飯等)があまり残っていない。仕方がないから残っていたたらこのパスタを買ってみる。車に乗るべく駐車場に行くときにはもう朝焼けは色あせている。駐車場では、私の車と隣の車のあいだに羽根が透明な蝉が腹を上にして転がっている。ミンミンゼミより細長く少し小さいようだから、ツクツクボウシだろうか。

 エンジンを掛けたらナビが「今日はメンズバレンタインの日」だと教えてくれる。そんな日があるのか・・・。昨日の夜、実家の妹のところへ行った帰りに聴いていたイーグルスのロング・ロード・アウト・オブ・エデンおDisc2の数曲目の曲、初期イーグルスのようなフォーク調の曲の続きが流れ始めたが、NHKラジオの「マイあさ」へ切り替える。運転している途中、ラジオはAEDの使用方法を教えてくれた。

 会社にの居室に着いて、出勤しているメンバーはまだいない。たらこスパゲティを電子レンジで温めてから食べたが、たらことバター?洋風出汁?が混ざった匂いが強烈に立ち上っていて焦る。二人目が出勤してくる前に七割食べて、そこまでで、あとは残した。

 先日このブログに載せた水平線上遠くに雲が並んでいる写真に写っている星は何座のあたりだろうか?ネットで調べてみて、PCモニターに映った星座早見盤と写真の星の位置を見比べると、みなみのうお座が写っていることがわかった。一等星はフォーマルハウトだった。小学生か中学生の頃には一等星の名前はぜんぶ知っていたと思う。いまはどうだろう。・・・頭の中で反芻する・・・だいぶ覚えているがふたつほど出てこないようだ。そこから連鎖して思ったこと・・・もう何十年もリコーダーを吹いていないな。中学生の頃は学年で一二を争うリコーダー上手だったのだが、いまリコーダーを手渡されたら、半音の抑え方を全部覚えているだろうか?

 アルタイル、ベガ、デネブ、アンタレスカノープス、フォーマルハウト、アルタイル、リゲル、ペテルギウス、シリウス、スピカ、アルクトゥールス・・・まだたくさんありますか?

 あ、思い出した、星の名前・・・カペラ。・・・あ、もう一個思い出した・・・ポルックス

 

 写真は少し前に行ってきたワタリウム美術館鈴木大拙展会場で撮った写真です。