まったくの偶然

 今日は電車で出勤。5時20分にスマホのアラームで起きて、45分に出て自転車で駅に行けば6:07発に間に合うという算段を昨晩していたが、すこしだけばたばたして出遅れ、30秒差といったところで電車を逃した。とはいえ8分待てば次が来るけど、その電車は途中で特急通過待ちがあるから、会社に着くのは13分ほど遅くなる……こんなことをいつもつらつら考えては時間の損得勘定をしてるのは、世知辛いというのか、情けないのか、貧乏くさいのか、小心者か。
 急に寒くなったのでスーツを着ていくことにしたが、最近ずっとグレーのパンツに紺ブレだったから上下揃いのスーツを着るのは久しぶりだ。タンスから濃いグレーのスーツを二つ出してきて、生地の模様はもちろん違うのだが、はてさて、どっちが冬用でどっちが夏用かを忘れている。片方が秋冬、片方が春夏だった。それで生地を触ったりしてみるが良くわからない。結局、上着の背中に裏地があるかないかで判断したが、合ってますかね。
 今日の朝の気温は18℃くらい、最高気温が25℃くらいだったろうか。気温がこういう平穏な温度におさまると、なんだかつまらないな。つまらないなんて、いつまで浮かれているんだと言われそうだが、夏のほうが良いですね。

 写真は先週かな、新宿から小田急線のロマンスカーに乗り車窓から撮った踏切の写真に顔を後ろに向けた人が写っていました。まったくの偶然。

 後から猫か犬の声でも聞こえたのだろうか。写真をよく見ても猫も犬もいないようだ。