7年前の秋の日

 朝早く5時前に起床し、自家用車で出勤。会議、資料作成。夜、20時過ぎに帰宅した。いつもの平日が繰り返された日。ブログに載せる写真が今日や昨日に撮ったものから見つけられないから、またも、古いHDDをつないで過去のある日へ行ってみる。

 2015年10月上旬の日曜日。横浜市の海に面した山下公園のベンチに座って、故意に遅めのシャッター速度に設定して、借りて来たワイドズームレンズで、目の前を通り過ぎる人々を流し撮りしてあった。なんだか羨ましい。ここに座ってたくさん写真を撮っている、きっと10月なのに昼間はまだまだ暑かったのだろう、通り過ぎる人はみな半袖だ。だけどこうして夕暮れ時になり、海風は気持ちよいのではないだろうか。そういうときに、このベンチにいる私自身が羨ましい。そして、海を見ながら歩いている二人が楽しそうで羨ましい(笑)。そして7年前の秋の日がこんな日で、その日に属して、その日が「今」だった時間にいた私が羨ましい気持ちもする。もしかするとこういうのが旅に誘われる気分の原点なのかもしれない。

 今朝AMラジオ「まいあさ」で向島百花園の萩のトンネルの話を聞いたな。いま急に思い出しました。