写真を並べて初めてわかる昨日と今日の違い

2022.10.26.  AM6:15TOKYO

 

2022.10.27.  AM6:15TOKYO

 

 昨日はよく晴れた朝だった。今朝もよく晴れた朝だった。晴天が二日続き、とくに今朝は、最低気温が南関東でも10℃を下回り、ずいぶん冷えた。二日続けて、同じような写真を撮った。10月下旬の晴れた日の街。陽が昇って間もない。ありふれた住宅街。同じような写真だと思っていたが、こうして並べると、同じじゃない。昨日の方がずっと空気が澄んで遠くまでくっきり見える。今朝は昨日の朝と比べるとすこしぼんやり霞んでいる。霞んでいるのが空気中の水蒸気のせいなのか、街の埃なのかはわからないが、その「澄んでいない」空気のせいで(たぶん特定の波長に対して散乱や吸収する特性が昨日とは違うんだろう)昇ったばかりの朝日は今朝の方がオレンジ色を帯びている。あと二か月して冬至の頃になれば、この時刻はまだまだ暗い。午前6時過ぎ。こんなに違うのに、写真を並べて違いがはじめてわかった。並べてなければ同じような晴れの日が続くと思うだけだったろう。

 とても久しぶりに、夕方、とある用事の時間調整のために茅ケ崎駅ビルの5階にあるタリーズに行った。ご当地ラテ、神奈川県を含む「関東」(東京をのぞく)はオレンジミルフィーユラテで、美味しそうだなと思いそれにする。なんだろう、以前はタリーズだろうがスタバだろうがドトールだろうが、飲むものはブラックコーヒーでほかのものを注目することさえなかった。ここ五年くらいのあいだにずいぶん嗜好が変わってしまった。でもこういうのをうまく飲むのは苦手、今日も紙のカップに入れてもらい、プラの蓋の飲み口を上に折り曲げて小さな口から飲んでいたら、最後、カップの底にオレンジピールの混じった生クリーム部分が、一塊残ってしまった。美味しいところなので、席も端っこだったこともあり、蓋を開け、スティックで生クリームをかき集め、紙コップ内面を滑らせてきて、傾けたコップから口の中に滑り込ませた。そういう最後のお行儀の悪い所作で食べたところが妙に美味しいものです。

 用事が終わって、とんかつ和幸で牡蠣フライ3個を買って帰る。タルタルソースにつけて食べる。一個くらいは塩で食べた方が良かったかな。・・・ほら、こんな風にすぐに後悔するのは良くないな。タルタルソースを付けた3個の牡蠣フライはみなとても美味しかったというのに。

 テレビでは岩合光昭さんの猫の番組が映っている。夜が進む。