15年前の雲の穴

 数年前の11月への旅。今度は2007年の11月。仙台に行っていた。とくに明確な目的があったわけではなかったが、当時は宇都宮市に単身赴任暮らしをしていたから、東北新幹線に乗って、仙台まで行ってみたのだと思う。気の向くままに散歩して、いい感じの路地を見つけると、ミノルタの大きなフイルムの一眼レフカメラで何枚も写真を撮ったのだが、写真のイメージは覚えているものの、その後の管理が悪かったのかフイルムスキャナーで読み込んだ画像データを誤って捨ててしまい、その日にフイルムで撮った写真は、二枚か三枚だけその後の写真展で使ったものをのぞき消え失せた。私の記憶にうろ覚えの写真イメージが微かにあるだけだ。

 歩いているうちに西公園の仙台天文台に出た。その天文台は2007年の11/25に閉台するとのことで、その日までおよそ3週間前に偶然にその前を通ったことになる。フイルムカメラのデータはなくなったけれど、サブで当時の500万画素くらいのコンパクトデジカメを持っていたので、そっちで撮ったほんの数枚だけ、天文台ドームや望遠鏡や天文の初歩を学ぶ設備の写真が残っていた。上の写真はそのデジカメで、天文台を撮る前に撮っていたコマです。空一面を覆っていた薄い雲のど真ん中が丸く穴が開いているように見えて、不思議空だなあ・・・と思ったことを覚えている。以来も以前も、こんな雲の穴を見たことはない。

 夜は定番の牛タン定食を食べて、ジャズ喫茶カウントでコーヒーを飲んだ(仙台に行くとそうするしてきたので、このときもそうだったと思うけれど、実はたいして覚えてない)。

 ジャズ喫茶に入り、大音量でジャズを聞くと、ジャズ喫茶に行っているというだけで心が浮き立っているからか、大音量にそういう効果があるのか、ジャズ喫茶に行っているのは大抵は旅行先だから旅先だということも作用してるのか、かかっているアルバムがどれも素晴らしく聞こえてしまい、どうしてこんな名盤をいままで知らなかったんだろう、などと後悔し、店を出たあとに近隣のレコード屋さんに駆け込んで、CDを買ったものだ。最近(とはいえここ10年も経つだろうか)は、近隣にCD屋さんがある(どこにでもCD屋さんがあった)こともなくなったので、アマゾン頼みにはなるけれど。カウントでもそういう「現象」が二度か三度、起きました。たしかそのうちの一回はアル・コーンとズート・シムスのアルバム「From A to Z」だった。この写真の仙台行のときだったかどうかはわからないが、雨模様の夜だった気がする。