芽キャベツ コビトカバ

 これは何色ですかね?ブドウ色を帯びた茶色系の色かな。2012年の12月に岡山港から小豆島土庄港に渡るフェリーで。ひとりたび。たまたまHDDに入っている古い日付のフォルダーを、いまと同じ12月ということだけを頼りにして、適当にクリックしたら出てきた。この写真を撮った旅の途中で、旅から帰って写真を撮りこんだときに、どう思っていたのかはもう覚えていない。こんな写真を撮ってあったことをいまはもう忘れていた。ただ、渋くて良い色合いだなあ・・・と思ったのが今日のことでした。

 昨日の月曜は休暇を取り、大腸内視鏡検査に行きました。午前は大量に水分(水と水に溶かした薬)を飲み、検査可能状態に腸を整える。午後一番の診療時間に病院へ行き、検査中は眠らされ、目が覚めてしばらく様子を見て、医師から簡単な説明を受けてから晴れて開放されたのが午後3時頃。空腹なので早速駅ビルへ行き、丸亀製麺で季節限定メニューなのかな、豚汁うどんというのを食べる。いくつか天ぷらも。そのあとスタバに寄って、クリームブリュレラテだったかな・・・乙女チックな甘い飲み物を飲みながら、読みかけの早瀬耕を読み進むが、まだ眠る処置(正式には麻酔とは言わないらしい)から完全に立ち直っておらず、ふらふらしていて、読書中に居眠りをして読み進むことがほとんど出来ない。

 そういえば先日、NHKテレビで「芽キャベツ」が旬だというニュースを見たな。わたしは芽キャベツが好きなのです。相当好き。ソテーにしても茹でても味噌汁やスープに入れてもなんでも好き。それで駅ビル一階の八百屋に寄って一袋購入した。レンジでチンしてマヨネーズで食べるのが簡単だろうな。

 芽キャベツ好きなわたしは、カバではなくてコビトカバも好きで、高校時代のZ会通信教育の定期テストペンネームは「コビトカバ」だった。

 キャベツとカバになんの共通性があるのかといえば、芽キャベツコビトカバもあまりメジャーではなく、ともにキャベツやカバより小さいってことですね。そんなの当たり前か。