荒天


 予報通りの荒天。朝から雨混じりの雪が降る。いま、午後9時ではほぼ雨は上がったが、ものすごく寒い。明日の朝は路面が凍結するのではないか?
 昨日、明治神宮に行った。明治神宮に行ったのは、数年前に従妹の結婚式が明治記念館であったので、そのとき以来だが、それを除くとずっと昔だったのだろう。そうは言っても二十代のころに一回くらいは行ったような気もしないではないが。
 荒天なのでずっと家にいた。父の古いネガを見ていたら四歳くらいの私を連れた父が明治神宮の参道を歩きながら上を見上げている写真があった。前後の駒から明治神宮に、七五三に来たらしいことが判る。でも、見上げた上空に何が見えたのかは判らない。珍しい鳥でも飛んでいたいのだろうか?では珍しい鳥って何かな?
 それとも飛行船でも浮かんでいるのか?