2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県まで

青春18きっぷがあったからどこかへ行こうと思った。いままで青春18きっぷがあるときには、東海道線を下ってどこかの町まで行って、映画を見たり、美術館に行ったりして、戻ってきていた。どこの町に行くかは、すなわちもう地方の町でしかやっていなくなった…

ぱっとしない・・・

21日に更新したあとに22日から25日までの三連休があったのだが、とくに23日からは風邪がぶり返して、ぱっとしない年末の日々だったなぁ。会社も年末だから当然あれやこれや忙しいし。風邪の症状は、喉痛からはじまって鼻水とかに移り、これを書いている30日…

風邪

水曜日だったかな、朝起きたら喉が痛い。それからパブロンAを飲んでいるが、一向によくならない。よくならないどころか、今日の金曜日には鼻水も出てくる始末。だらだらと風邪が続くかもしれないな。私の身体って、すっかりきっちり完治しようという欲がな…

須田一政写真塾12月例会

土曜日、12月15日は神田珈琲園で須田塾第三週例会に参加。父が昭和35年から40年くらいに撮ったネガ3本からのプリントと、私が2003年、すなわち今から9年前に撮った写真のプリントと、ここひと月くらいに撮った写真のプリントを計150枚ほど持って行った。時を…

東京タワーからのサッカー観戦 昨日の須田×瀬戸対談報告つづき

たぶん18年ぶりに東京タワーに上った。ベルマーレ平塚(当時)がセレッソに買って元日に天皇杯で優勝した大会の準決勝のベルマーレ対ガンバ戦を見たあとに、まだ小さかった息子と行って以来じゃないだろうか。あのときは磯貝からボールを奪った岩本輝雄がラ…

風の日@新宿御苑 須田一政×瀬戸正人トークショー@PlaceM

快晴。夜19時から新宿御苑前のギャラリーPlaceMで開催中の須田一政写真展「Rubber」に合わせ開催される瀬戸正人×須田一政トークショーを聞きに行くこともあり、14時ころから新宿御苑を二時間ほど撮影する。そのあとにトークショーの前のPlaceMで「Rubber」を…

七年前 その2

この写真も七年前の須田塾グループ展(修了展)に出展した14枚のうちの1枚。2003年か2004年かに一人でゴールデンウィークが終わった週に休暇を取って山口市と萩市に行った、そのときに萩の武家屋敷街のはずれにあったカフェ+ギャラリーの洋間に置いてあった…

七年前

一日だったか二日だったかの夜に何気なくテレビを付けたらETV特集で 『東京という夢/YASUJIと杉浦日向子』という番組をやっていて、後半の三分の一くらいを見た。再放送がないかと調べたら、12月9日(日)午前0時50分 より再放送があるのでさ…

松本竣介展に行ってきました

紅葉を見物に、例年通り12月の第一週の日曜日に、新宿御苑に行こうかな、と思っていたが、世田谷美術館で松本竣介展をやっているし、今年は砧公園に行ってみることにした。天気予報は午前が晴れで、昼からが曇りで、夜は雨、だった。茅ヶ崎を出るときには晴…