2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展

年に一度、補助金が出ることもあり、休暇を取得し、がん検診を受けに代々木の病院へ行く。胃カメラを入れる直前に喉に麻酔を噴霧され、それからなにやら血管に注射をされ、次に気が付くと別室で眠っていることに気が付く。寝てしまう瞬間のことなど何も覚え…

再びの雪

一週間経って、また雪が降る。今回はこの海に近い町はすさまじい降雪量だった。特に夜になってから。 > 昼前にはまだそんなに積もってなくて、都内で、仕事の合間の時間には眼科へ行った。ここひと月くらい左目の上まぶたの裏側に異物感があった。最初はマ…

無題

銀メダルを取った複合の渡部選手(わたべの漢字はこれであってる?)が、試合後のインタビューで、 「(前回のオリンピックまでは)自分の実力と発言にギャップがあったが、今回は(そのギャップがなく)うまくいけば勝てるので、チャレンジを続けたい」 と…

北東の風

最近は自転車に乗っていないな。マンションの駐輪場には屋根があるが、ひと月も、あるいはもっと置きっぱなしにしているし、土曜日には自転車にも風に乗って吹き込んだ雪を被っただろうから、すっかり汚れてしまっているに違いない。 今日の火曜日、建国記念…

ゆきかき

金曜の夜に降り始めた雪は、土曜日のうちには降りやまず、曜日が日曜になった深夜になってやっと降りやんだ。日曜の朝の8時過ぎにカメラを持って出る。何年か前にシュープラザでかった、防水性に優れるっていう謳い文句のハイドロテックの革靴は、たまたま…

大雪

予報通り、朝起きたときにはすでに雪が積もり始めていた。そして、夜寝るときまでずっと雪は降り続いていた。外に出たのは、一度だけ近くのコンビニに行っただけ。あとはベランダに出て写真を撮った。マンションの回りに何か所かある駐車場でときどき子供た…

番地

朝、最寄駅から会社に向かって歩いている途中には、数年前まで同じ一本の木に赤と白の両方の花が咲く椿があった二階建てで外階段のあるアパートがあり、そのとなりに敷地いっぱいに建てられた茶色いタイル貼りの鉄筋の個人住宅があり、仕出し弁当屋があり、…

間の熱

写真は相変わらず古い写真の接写です。 > 起きたら9時過ぎていてびっくりした。いつもは6時ころには自然と目が覚めるのに。テレビを付けたら日曜美術館をやっていて猪熊弦一郎の特集であと十分くらいで終わるところだった。写真家のホンマタカシが出ていて…

異世界

朝9時半からTBSテレビで始まる番組の冒頭のコーナーは本に関するもので、今日は芥川賞を受賞した小山田浩子という作家の特集だった。作品名は「穴」。本人のインタビューのあとにスタジオで司会の・・・あの爽やかな男優さんはなんて名前だっけ?出てこない…