2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉

茅ヶ崎中央公園に何軒ものパンの店が仮設テントを並べてパンを販売するイベントが開かれていた。ちがぱん と言うらしい。 ちょっと様子を見てみる。長い列のある店もあれば客のいない店もある。イベントのHPに載っている宣伝の上手い下手なのか、あるいはイ…

日本橋

東京駅から日本橋の方へと、写真を撮りながら歩く。デパートの催し場で木村伊兵衛が1950年代後半にパリに外遊したときに撮ったカラー写真を並べた写真展を見物する。 先日この写真展をすでに見た某さんが、まぁなんて言うか驚きはなかった、と言っていた。 …

葉山あたりで

朝、富士山がくっきりと見える空気の澄んだ日。自家用車を運転して神川県立美術館葉山までフィンランドの建築家の展示を観に行く。最近は美術館に旺盛に出かけている。ボナール展@六本木、小倉遊亀展@平塚市美術館、駒井哲郎展@横浜美術館、須田一政展@…

駒井哲郎 須田一政

横浜美術館に駒井哲郎の展示を観に行き、すっかり魅了される。とくに最後の色が溢れるばかりにキャンバスにはじけている作品群の美しさ!檻の中のシロクマのように、何度も何度も会場を巡っては戻り、戻っては進み、を繰り返してしまう。 今度は中華街近くの…

この辺りは

湘南新宿ラインの新川崎駅あたり、大昔?は新鶴見操車場が広がり、1970年代前半までは、首都圏でいちばん最後まで蒸気機関車がたくさん使われていた。それが国鉄からJR貨物になったころなのかな?閉鎖になり、いまでも新鶴見機関区はあるが、往年の「感じ」…

夜の公園

過ごしやすい季節、まだ秋の虫の声が聞こえるだろう、暗い公園のあちらこちらに一人二人と、ひっそりとくつろぐ人たち。

真夏のような暑さの日

最高気温は30〜31℃だったから10月としては異例の暑さだった日曜日。8月の一番暑いころは平気で35℃を越えていたわけで、そういう日々のなかに今日の日が挟まれていたら「今日は少しは過ごしやすいねえ」と言う日になったのだろう。しかしこの10月になっての今…

新宿

新宿エルタワーの28階にあるニコンギャラリー1で開催中の藤岡亜弥写真展「Life Studies」を見に行く。藤岡亜弥という女流写真家は昨年でしたか広島で撮影した写真をまとめた「川は流れる」という写真集で木村伊兵衛賞を受賞していたと思います。私はこの方…