2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉、少しだけ

晴れているのは今日の日曜日までで、だから、晴れているうちに散歩をしてこようと思って、カメラを持って北鎌倉まで行ってみた。電車の乗り換え時間が効率的に短いと、茅ヶ崎駅から北鎌倉駅までは20分しかかからなかった。ところが北鎌倉駅に到着したとたん…

秋の夜には 02

体感的に、日の入りがいちばん早いのは今頃で、日の出がいちばん遅いのは1月に入ってからで、太陽が出ている時間がいちばん短い冬至の日は、だからといって日の出がいちばん遅くて日の入りがいちばん早い日ではないのではないか?と感じていたので、ふとそれ…

秋の夜には

遠いむかし、東の夜空を上から下へ流れる明るい流星を見たことがあった。同じような晩秋か、あるいは冬のことだった。火球のなかには音が聞こえるものもあるそうだが、そのときは無音で、ただ明るい光が、夜空を横切って行った。 そのときも、たぶんもっと前…

黙々とした散歩

1970年代後半、勝野洋が主演していた「俺たちの朝」の主題歌が流れる冒頭シーンでは鎌倉のあちらこちらで撮られた映像が使われているが、そのなかに、七里ガ浜の駐車場を歩く主人公とその仲間をとらえた場面があった。それ以前もその後も、この駐車場で撮ら…

犬を連れて、夕暮れを見に来る

今日も、夕暮れ時、自転車に乗って海へ行ってみた。晴天に恵まれた三連休でした。 いつものように、犬を連れて、夕暮れを見に来る人がいる。私は犬は飼っていない。ときどき羨ましくなる。

秋深し

午後、いろいろなことを考えながら、ひとり、茅ヶ崎の町を歩く。住宅街を通り抜けると海に出た。小田原から築地まで約100キロメートル(?)を夜を徹して歩くイベントが行われているらしく、胸にゼッケンをつけた人が大勢歩いている。一人ではなく、二人~四…

毎日飲んでいる薬(不整脈と高血圧の薬)を処方してもらうため、17:30頃にいつもの医院に行く。インフルエンザの予防接種も受ける。18時。医院に隣接する薬局で薬を受け取り、外に出ると、もうすっかり暗い。家まで徒歩で20分くらいだ。住宅地のなかで気に…