2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終りの茅ヶ崎海岸

8/31(土)、父の十三回忌法要。おじさんたちと会食。帰宅後、カメラを持って散歩に出る。茅ヶ崎海水浴場は八月最後のウィークエンド。もう5時なので遊んでいる人は少ない。昼間はもっと混んでいたのだろうか。 そのまま海沿いのサイクリング道路を東に歩く…

米田知子展→代々木公園まで

東京都写真美術館へ、米田知子展を見に行く。朝から降ったり止んだり。米田知子の写真は、その撮影地で過去起きた歴史的な出来事が「添付」されている。歴史的ななにかが起きた場所へ、撮影に行くという行為の結果の写真である。壁に掛けられた大型プリント…

大磯夜市

神奈川県中郡大磯町の大磯漁港エリアで毎月第三日曜日に行われる大磯市は、7月〜9月は夜市になる。今日もまた、カメラを持ったおじさん一人がうろうろということになるかと思いきや、大磯在住の義妹夫妻が夜市に行くというので合流。少しは「一般的」な状況…

根岸ベース公開、野毛山動物園夜間公開

新聞の「湘南版」ページを眺めていると、いろんなイベントや行事が「昨日、行われました」という記事が多くあり、見に行きたくてももう終わっている。なんか面白そうなことやってないかな〜、などと考えること自体が軽薄で、海風が始終吹き抜けていく自宅の…

サルスベリ

夜、近くの蕎麦屋から出前を取る。母は「鍋焼きうどん」、私は「日本五目うどん」。日本が何を意味するのか判らないが、うどんの上に載っていたのは、卵焼き、かまぼこ、しいたけ、ほうれんそう・・・にんじんもあったかな。ありふれていた。濃い汁が美味し…

レタスとリンゴ

8/14-16実家へ行く。猛暑のため外出を自重している母は、忘れないためにホワイトボードに書いておいたメモを確認してから「レタスとリンゴ」買ってきて欲しいと言った。午後3時過ぎに、実家から歩いて、1Kmはないけれど500m以上は離れているセブンイレブン…

吾妻小富士

8/12から一泊二日で磐梯あたりに旅行に行く。レイクラインとかスカイラインとか、もうひとつ、なんとかラインという、いまは無料化された山の中のくねくねした道路が猪苗代湖から磐梯山の間を抜けて上がり、湖に沿って東へ、浄土平を越えて福島に降りるよう…

サウダージって? または、小さい家の魅力とは

もっと会場の近くにいれば花火大会の終了を知ることが、たとえば案内放送があるなどして、できるのかもしれないが、私が花火を見ている場所からは花火大会の「おわり」がすぐには判らない。終わったことは、最後に花火が上がってからもうずっと上がらなくな…

恒例の花火

今年も、茅ヶ崎花火大会に行きました。例年通り、花火ではなく、花火を見上げる人たちを写真に撮ってきました。夏の夜の浜辺は夜風が気持ちよく、打ち上げ場所からの間近ではなく数百メートル離れた広い砂浜に行き、適度な、すなわちストレスを感じなくてす…