2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア会議

一昨日、会社の帰りに毎日持ち歩くコンデジを買い替えた。3年くらい使っていたPowerShotS90からその三世代後のS110にした。だから今日は新しいカメラを初めて使ってみました。高感度のS/Nが相当良くなっているそうなのでいままではISOは80基本に、暗さを…

春は遠い?

朝、京浜東北線の通勤電車に乗っているときドアのうえに設置してあるモニターを見てしまう。そこにはニュースや天気予報やコマーシャルが流れている。いろんな製品や飲食店の宣伝なんかには、タレントのきれいな御嬢さんが出てくるから、そのモニターをぼん…

BJ

先日、このブログに文章を書いていて、書いているうちに1981年の日本映画「ヨコハマBJブルース」というのがあったことを思い出した。そのあと、アマゾンで検索して中古のDVDを買ってしまった。今日、会社から帰ったらそのDVDが早くも届いていて、早…

いせぶら

19日、土曜。中華街近くのギャラリー・パストレイズに須田一政写真展「恐山へ」を見に行く。恐山というのはなんだかおどろおどろしい場所なのかと思っていたが、写真に写っているその場所は、そういう面もあるけれど、もっとあっけらかんとして、かつ、にっ…

寒波

14日に雪がたくさん降って、そのあとも雪はあちらこちらで溶け残って凍結している。平日、北関東。自転車で駅と家のあいだを行き来するときに、凍っている領域に出会うと低速慎重運転になるのだが、実際は低速でふらふら進むより、それなりにさささっと通り…

荒天

予報通りの荒天。朝から雨混じりの雪が降る。いま、午後9時ではほぼ雨は上がったが、ものすごく寒い。明日の朝は路面が凍結するのではないか? 昨日、明治神宮に行った。明治神宮に行ったのは、数年前に従妹の結婚式が明治記念館であったので、そのとき以来…

快晴で暖かい好日

午前10時。鎌倉駅の江ノ電のある方の駅舎からすぐ、駅にくっついているようにある1967年創業らしいカフェ・ロンディーノでポテトサラダトーストとブレンド珈琲で朝食。常連のおじさんが次々にやってきては、店にあるスポーツ新聞を読みながら珈琲を飲んでい…

スカイライン経由

父が1950年代〜60年代に撮影したネガを帰宅すると夜な夜なスキャンしています。36枚撮り一本をスキャンするのに1.5時間くらいかかってしまう。六コマ分のスキャン中はやることがない。そのあとフイルム交換と保存作業をやって次のスキャン作業に入って行く。…

大月にて

昨年の大晦日の日には、甲府まで行く途中、大月の町を初めて歩いてみた。冬の日差しがこの日もきれいな光景を作っていた。 > 冬休みも今日で終わりで、明日から会社がはじまります。いつもより若干長い冬休みでした。明日、1月7日は私の誕生日。ということ…

昨年の読書報告

写真は、昨日、富士市吉原でカメラ店のウインドウを撮ったものです。引き伸ばし機が飾られている!私の持っているラッキーの70MR型は、最後に使ったのが、たぶん2004年だったかな。この飾られている引き伸ばし機と同じ(同系列)かもしれないな、もしかした…

静岡県富士市吉原と三島市を散歩する

青春18きっぷの最後の一回分を使って、東海道線を下る。茅ヶ崎駅8:30ちょっと前の伊東行電車は、特急踊り子号の車両を使った変則12両編成だった。どこで降りるか決めていない。熱海駅で島田行に乗り換えた。吉原駅は小さな私鉄、岳南鉄道の乗り換え駅。五年…

変わる町

写真は古いパソコンの中の、乱雑に様々なものが詰め込まれた引き出しのようになっている自分の名前のフォルダーから拾ってきた、1995年ころの蒲田駅前の写真。 > 1月2日、昼過ぎに平塚市にある実家に顔を出す予定があり、時間に余裕があったので、駅北口の…

謹賀新年

なんだかきな臭いことが沢山控えていそうな世相ですが、平和に穏やかに、楽しく明るく、この一年が過ぎることを期待したいです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 > ここ四、五年、毎年、元旦には初日の出を拝みに(いや、…