2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る日

30日日曜日は午後3時ころから台風の影響で大風と大雨になる予報で、明日の早朝3時ころまでは続くでしょう、と朝7時のニュースがしゃべっていました。その通り、これを書いている午後6時半にはときどきものすごい風が窓全体をどどっと押してきています。 都内…

操上和美 時のポートレイト

写真は下の日記記事とは関係ありません > 今日から恵比寿の東京都写真美術館で始まった操上和美展「時のポートレイト」に行ってきました。そのあと、品川キヤノンギャラリーで小林紀晴展「遠くから来た舟」を見てトークショーを聞き、次に渋谷に移動してポ…

1WALL公開審査見学感想

写真は下の日記記事とは関係ありません > リクルートが主催する公募展の(フォト部門)1wallのファイナリスト6による、プレゼンテーションとグランプリ決定公開審査会の見学に行ってきました。6時から9時半近くまで熱のこもった審査会となり見応えがありま…

THE TOKYO ART BOOK FAIR2012

上の写真はTHE TOKYO ART BOOK FAIR2012とは関係ありません。函館山ロープーウェイの窓から撮った夜の森です。スローシャッターでぶれています。 > 21日金曜から23日まで外苑前にある東北なんとか大学と京都なんとか大学の(ともに藝術大学)サテライトキャ…

〜23 THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012 に参加します

岬たくも参加しているニセアカシア発行所は9/21-9/23に行われる本フェアに参加します。ニセアカシア1〜3号のほか、この夏に宝塚メディア図書館で開催されたzine/book gallery 2012でMARUZEN&ジュンク堂賞を受賞した松本孝一のzine「エル」や、岬たくの新作zi…

函館 3日目

やっぱり朝食は函館朝市で海鮮丼。いくらはコレステロールが多そうだと思って、昨日は敬遠しましたが、今日はいくらも載っている(ほかにもいくつか載っている)のを注文しました。いざ食べてみると、やっぱりいくらは美味しい。 市場のあと、ホテルをチェッ…

函館 2日目

函館に行くにあたって、ネットや本でいろいろと調べていたら、映画のロケ地めぐり案内などが出ました。そういえば函館にはイルミナシオン映画祭というのがありますね。そこで、事前になにか映画を見ておこうかな、と思いました。ネットで調べた中から「オー…

函館 1日目

三連休に休暇をくっつけて、9/16-18、二泊三日で函館に行きました。航空券は溜まっていたJALのマイルを使いました。函館に行くのは、たぶん、二十数年振りでまだ二度目です。特典航空券は夜7時前に函館に到着する遅い便しか取れなかったので16日はゆっくりと…

須田塾9月例会 MOTOYAにて

今月の須田一政写真塾には、ここひとつきほどの間に撮ったデジタルのカラー写真からモノクロに変換したら「面白そう」に思えた写真を約60枚ほどを選び、フォトショップでモノクロ変換をして、ちょっとだけノイズを入れたりコントラストを調整したりしたもの…

大事だったことをたどる

清澄白河の小山登美夫ギャラリーでライアン・マッギンレー Reach Out, I'm Right Here展を見ました。華麗に輝いて、繊細で穢れないゆえにはかなくて、なるほどこのシンプルな神話のような世界が新しい支持をどんどん獲得していったのはそういうことかと圧倒…

夏の終わりの身勝手な芸術論

写真は8/30に羽田空港第二ビル展望台から撮った写真をベースに70年代風(自分なりの?)にアレンジしました。当時のざら紙の野生時代とかに載っていたような・・・ちょっと、いや全然違いますか・・・ > 森山直太朗の「夏の終わり」という曲のメロディのサ…

から9/30まで もうひとつのBOOK FAIR」に参加しています

http://motoyabcg.blog97.fc2.com/blog-entry-339.html(出展作品を紹介していただいています) 岬たくが同人として参加しているニセアカシア発行所では9/5-30のあいだ初台にあるbook cafe MOTOYAで開催される「もうひとつのBOOK FAIR」に参加しています。と…

夏の終わり

午前から空高く真っ白な雲がいくつも聳え立っていて、昨晩の朧月から始まって、どうやら夏の高気圧はその王座を奪われそうです。今日は曇りときどき土砂降り、たまに快晴、といった天気でした。土曜日午前、葉山の森山神社参道で行なわれている土曜市でyamac…