2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅は咲いていない(2/24のこと)

2/24日曜日のこと。 寒い冬だとはいえ、そろそろ梅が咲いたかな、と思い、家族の某と二人で鎌倉へ出かけてみる。新しく出来たと誰かのブログで読んでSという店で昼食を食べてみたが可もなし不可もなし平凡。ブックスモブロのあるビルの一階にあるパン屋でパ…

実験工房展再訪(2/23)

2/23のことです。 鎌倉近代美術館鎌倉館と鎌倉別館で開催中の「実験工房展」に再訪する。前回、なんだか熱心に見ることが出来ないまま会場をあとにしてしまって、後日に思い返そうとしても何も覚えていないという感覚で、別館で上映中の映画「銀輪」なども見…

道に迷った夜(2/22)

2月22日のことです。 夕方、銀座ニコンサロンで小林紀晴写真展kemonomichiに寄る。昨年キヤノンギャラリーでのトークショーのときにスライドで提示した諏訪の写真が写真集になり展示が行われたという流れと思える。一人の作家を追っていると作品がどう蓄積し…

まで 京都フォトアワード2013一般部門参加しました

明日までみたいです。。。 昨年cafe&photoというイベントに参加したのですが、それを企画運営していたFOTON photo projectによるイベント、「京都フォトアワード2013一般部門」というのに参加しています。同時代ギャラリーにほかの約100名の方の写真とともに…

平凡

何曜日だったかな、六時半の閉院ぎりぎりにいつもの病院に駆け込み、あと三日分しか残っていなかった持病の薬を処方してもらう。血圧を測り聴診器で心音を聞いてもらう。いつものひと月分ではなくふた月分の処方をお願いし、あっさりとそれを許可してもらい…

枯れた花

いつも乗り換えをする街で、乗り換えの途中に街に出てファストフード店や本屋に立ち寄ったりする「いつもの」範囲から、ありきたりの言い方をすれば「ほんの気まぐれ」でなのか、一筋だけ先まで足を延ばしたり、いつもは通らない路地を曲がってみたりしてみ…

Good Copy

年明けしばらくしてからずっと胃が痛い。最初飲んでいたSという薬はあまり効かなかった。脂っこいものを食べると胃の上部がきりきりする。会社のH嬢は頭痛薬を飲むと胃が痛くなり、そういうときはガスターがてきめんに効くとおっしゃる。なので、薬屋さん…

暖かい夜

今年の冬はずいぶん寒いが、今日に限って言えば四月の陽気だった。二月に最高気温が20℃を越えたのは四十数年ぶりのことだそうだ。ニュースになっていた。ニュースに映った銀座の歩行者天国の映像には半袖Tシャツ姿の人も映っていた。今日は実家に行き、昼に…