2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散瞳

写真は9/26の午前中、茅ヶ崎市の畑にて。なんだか、この写真は、どこがそう思わせるのか判らないけど、秋に他ならない。そう感じたのだ。 遠くから風に乗って音楽が聞こえていて、それは心地よくて、でもどうしてもそこには行きつけない。それが少し哀しいけ…

行き当たりばったりの沼津

昼、雨上がり青空が見え始めたので、茅ヶ崎の河童徳利伝説の橋近くの屋敷林を撮影に行く。これはとある依頼の撮影。 > そのあと近くのラーメン屋で長崎ちゃんぽんプラス半チャーハンを食べる。いつも「少し痩せなければまずいな、摂取カロリーを減らしたい…

益子へ

10月号の日本カメラに掲載されている写真家大和田良氏の「風景の存在感を考えるための記録」というタイトルのグラビアの最後のページに『日々のスナップは写真とはなにかと考えながら生活することにとても近しいことだといえるのかもしれない』と書かれてい…

東京フォト2010

六本木ヒルズ40Fで今日まで開催中の東京フォト2010に行って来た。 同行は家族のTと亞林さん。 日本や海外の写真ギャラリーのブースがずらりと並び、それぞれの扱う作家作品を展示・即売している。知らない写真家が沢山、知っている写真家は少し。全てでは…

ドジなこと

一昨日の金曜日、帰宅途中にコンビニに寄って、所謂コンビニスイーツをいくつか買った。娘が好きだろうと思い「イチゴ入りヨーグルト」を、ほかに「かぼちゃプリン」と「珈琲ゼリー」も。三連休を前にして、ちょっと浮かれたような気分が『コンビニちょこっ…

須田一政写真塾9月例会

須田塾東京第三週組9月例会に出席。塾後の飲み会にも参加し、21時前に早退。茅ヶ崎駅発の最終バスで帰宅。 今日は7月下旬から9月上旬までの写真を650枚持って行く。須田先生、じっくりと選んで下さる。最終的に64枚を並び順まで示して下さる。それを机の上に…

夕方散歩

昼に妻と二人で昼食に出かけようと相談していたが、なんだかやたら暑いので急遽中止。冷房を効かせた部屋で本を読んだりテレビを見たり昼寝をしたりしてぐたぐた過ごす。 流石に一日中一歩も外に出ないというのももったいないというかなんというか。そこで17…

辛子色のシャツ・・・

7時半起床。朝食を食べ、シャワーを浴びる。テレビで浅田家の写真家浅田政志の特集コーナーを放送していたので、興味深く見る。シンディ・シャーマンとか森村泰昌が演じる、歴史的場面や事故の記録写真風場面と、浅田家が演じる一般の日本人が心の中に持っ…

昼頃には仕事で渋谷あたりに。すきまの時間に渋谷古書センターの100円均一棚をのぞく。広告批評1999年1月「特集:21世紀の幸福論」をめくったら、ホンマタカシの花火の写真に行き当たり、ふとページをめくる手が止まったり。二階のフライングブックスで流れ…

台風横断

数日前に買っておいたアボガドを、食べごろになったようなので、今夕に切ってみたら中身が腐っていた。 > 宮崎あおいがテレビのCMでブルーハーツの「情熱の薔薇」を歌っていたから、iPODで「情熱の薔薇」を聞いてみた。そのあと、いろんな曲を次々に、中…

長い日曜日

昨日のブログに、日常スナップで撮る被写体が決まっていて、そういうものにカメラを向けるときの気分の高揚が減ってしまっていると書いた。そういうものの例としては・・・ ・カバーが掛かった自家用車 ・舗道の割れ目から生えてきた植物とか ・生い茂ってき…

異常気象と言うことだが、異常とか非常とか、「常と異なる」「常に非ず」ということで、私はこの異常とか非常とかいう単語を使うのに、すごく変なこだわりがあって、なるべく使いたくないのだ。例えば、今年の夏の平均気温が百数年間で一番高かったというと…