2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南風吹いたら

銀塩換算焦点距離600mmの超望遠で湘南平(神奈川県平塚市と大磯町のあいだの丘陵のてっぺんにある公園の展望台)から強い南風で高い波が立つ相模湾を撮影。 風が強い日が多い。全国的に荒天で大雨の予報が出ている地方もあるようだが、強風であってもこう…

牛島の藤 天然記念物だそうです

藤の花を見た後に、北浦和の埼玉県立美術館でジャック・アンリ・ラルティーグ「幸せの瞬間をつかまえて」展を見てきました。 > 同じ写真という言葉に属しているのは、道具や技術からの括り方で、すなわち「カメラとレンズを用いてフイルムもしくはイメージ…

KYOTOGRAPHIEで京都へ 

KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭に毎年通っている一因として、京都の街の歩き回れる大きさと、設定された写真展示場所の距離感がちょうど良い、なんて言うこともあるのだろうが、写真が展示される会場のなかに通常は一般公開されていない古い建築を使っているこ…

KYOTOGRAPHIEで京都へ 食べたもの編

22日の金曜日に都内で仕事が終わってから、品川駅に行き、東海道新幹線に乗って京都へ行った。京都駅着が20時半頃になった。 今年で四回目だろうか、KYOTOGRAPIE京都国際写真祭が23日からはじまる。それに合わせて、写真同人ニセアカシアの仲間のHさんと、23…

夜が来るころ その2

前日のblogに、車窓写真なんか使い捨てのようにただダラダラ撮り貯めているだけに過ぎない。こうしてblogに使う程度で、あとはもう、二度と見返さないハードディスクの奈落に落ちてしまう、みたいな悲観的なようなことを書いてみた。それで、その反動から、…

夜が来るころ

宇都宮から茅ヶ崎まで、上野東京ラインか湘南新宿ラインを使って三時間弱。グリーン車は撮影場所入場料のようなもので、二階席の進行方向に向かって左窓側、空いていれば一番後列の席に座り、コンデジで車窓を流れる風景を撮る。一回あたり少なくても百枚、…

強風波浪

ここ数年よく熊本に遊びに行った。やまなみハイウェイやミルクロードを借りた車で走った。明るい曇天の日の鏡のような波のない宇城の海や、夕焼けと引き潮が作った曲線模様が見事な宇土の砂浜に行き当たった。南阿蘇の湧き水も訪ねたし、阿蘇神社にもお詣り…

バス停留所 あるいは 頑張れベルマーレ

行けなくなった人がいるので代わりに行きませんか?と誘われたので、一年ぶりに平塚市BMWスタジアムに行き、J1の湘南鹿島戦を観てきた。 日本代表に選抜されるまでに育成してきた選手を含む昨年の主力四名を、ごそっと引き抜かれた湘南はここまで未勝利。低…

初夏のような、

金曜日に京都に出張があったので、大阪に泊まって(というのも京都の宿はどこも満室で取れなかった)龍安寺の桜苑や仁和寺の御室桜や、大阪の造幣局通り抜けへ行ってみた。初夏のような気温の日だった。上の写真は初夏のような気温の四月の昼下がりがそのま…

桜の枝をためつすがめつ見上げる

1990年頃に、桜前線と一緒に北上しながら仕事をしていく人、カメラマンだったか、ほかの仕事だったか忘れてしまったのだが、そういう人が出てくる短編小説を読んで、ちょうどその頃に連続して一週間休みが取れる勤続10年目だかの休暇を取れたので、当時乗っ…

通り過ぎる桜

鈍行電車で宇都宮から茅ヶ崎へ移動する。窓の外を眺めていると、不意に満開の桜が現れて、通り越して、小さくなり、見えなくなる。桜の名所、東京なら、上野公園とか千鳥ヶ淵、目黒川や新宿御苑、等々に行って、たくさんの華麗な桜の「群れ」を眺めるのも楽…