2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天の日

午前10時から用事があるので、それまでが今日の自由時間。今日はみどりの日の休日。昨日買った村上春樹の新しい短編集を、スタバかドトールしか開いてなさそうだが、朝食にサンドイッチかなにかと、それと一緒に珈琲を飲みながら、読もうかなと思い、バッグ…

若葉のころ

午前11時から予定があるため、カメラを持って散歩をするならばそれまでの時間に限る。だから計画を作って頑張って起きたって訳じゃない。自然と5時には目が覚める。そこで、6時に家を出て、自転車で駅へ。JRと湘南モノレールと乗り継いで西鎌倉。少し歩いて…

上野 バルテュス展

横浜某所で用事があり、朝、七時半に家を出る。午後一時に用事が予定より早く終わった。そこで。思い付いて上野に行くことにする。 午後2時過ぎに東京都美術館着でバルテュス展に行く。GW中で混んでいるかと思いきや、空いているってほどでもないものの、…

KYOTO GRAPHIE 二日目

京都芸術センターの元校庭を見下ろす。 http://www.kyotographie.jp/artists/201.html > 朝、どこかで朝食を食べたい。喫茶店の(あるいはカフェでもいいけど)トーストモーニングを食べたい。朝はいつものように六時頃に起きたから、スマホで、京都×喫茶×…

KYOTO GRAPHIE 一日目

数日前に、第二回京都国際写真祭(KYOTO GRAPHIE)が土曜日から開催されることに気がついて、昨年の第一回がとても面白かったことを思い出し、なんとしても行きたくなってしまった。そこで、いろいろと予定があるのを、特に妻に無理を言ってしまったりしつつ…

SUPER ACOUSTIC GUITAR TRIO

藤沢のカフェパンセで「SUPER ACOUSTIC GUITAR TRIO LIVE!!」を聞いたのが、昨日の日曜日の夜でした。三人のギタリストによるトリオ。メンバーは、 鬼怒無月(G)+ 竹中俊二(G)+ 有田純弘(G) アコギの音は「しっとり」とか「倍音共鳴」とか、その楽器の…

キュウリソウ

なにかに名前を付けると言うことは、何かを限定してしまい、名前を付けられることから漏れてしまった何かを忘れてしまったり、おろそかにしてしまうかもしれない。だから名前を付けることには良いことと悪いことがある。たしか映画になった「GO!」という…

自転車を直しに

自転車を治しに甘沼のサイクルボーイまで、当の自転車に乗って出かける。治すというのはブレーキレバーの操作を目いっぱいまで引いても、しっかりキュッとブレーキが掛からず、ずるずると止まるのを調整してもらうという目的。東海岸から引っ越して、どこに…

車窓

ときどき、車窓を通過する(本当は電車が場所を通過する)果樹園に白い花が咲いているのが見える。梨の花だろうか。 港千尋著「愛の小さな歴史」をここ一週間くらい、読んでいた。最近は、読書時間が少ない。仕事で移動中のバスや電車の中にいても、熱心に本…

テント

たとえば、数年前まではちょうど良かったYシャツの首回りがきつくなってしまっていること。たとえば、数年間徐々に上昇してきたγGTPの値が「経過観察」から「精密検査」レベルへ移行してしまったこと。たとえば昼休みにはいつも走っていたのが、いまはも…

春の夜の散歩

夜、デジタル一眼レフカメラを持って自転車で出かける。最近のカメラの高感度化と手振れ補正機能によって、相当暗くても手持ち撮影が可能になったから、同じように桜の季節の夜の散歩に、数年前までは三脚を持って行ったが、今年はもう三脚は持たずに出る。…

天気雨

4/5に湘南平で写真を撮っていたら、途中で天気雨になった。そのときは気が付かなかったが、ストロボを焚いたわけでもないのに、太陽の光が雨粒をきらきらと光らせているのがちゃんと写真に写っているのだった。

早朝 湘南平

休日であっても平日のように朝早く目が覚める。目が覚めてから思いついて、車で湘南平まで行ってみる。湘南平というのは神奈川県の相模湾沿いに並ぶ、東から西へと、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、と続くうちの、平塚市と大磯町の境目あたりの…

宇都宮線 車窓からの桜

久々に宇都宮線を北から南へ。

東北新幹線 車窓からの桜 

毎年同じことを思い、毎年同じことを書いている気もするのだが、こうして東京の北の方の街を新幹線の高架から眺めていて、春になり桜が咲くと、そういう広く見渡した景色の中にあそこにもここにもと桜が見つかる。こういうのは他の木々と同様の緑の季節や葉…