2012-01-01から1年間の記事一覧

山梨県まで

青春18きっぷがあったからどこかへ行こうと思った。いままで青春18きっぷがあるときには、東海道線を下ってどこかの町まで行って、映画を見たり、美術館に行ったりして、戻ってきていた。どこの町に行くかは、すなわちもう地方の町でしかやっていなくなった…

ぱっとしない・・・

21日に更新したあとに22日から25日までの三連休があったのだが、とくに23日からは風邪がぶり返して、ぱっとしない年末の日々だったなぁ。会社も年末だから当然あれやこれや忙しいし。風邪の症状は、喉痛からはじまって鼻水とかに移り、これを書いている30日…

風邪

水曜日だったかな、朝起きたら喉が痛い。それからパブロンAを飲んでいるが、一向によくならない。よくならないどころか、今日の金曜日には鼻水も出てくる始末。だらだらと風邪が続くかもしれないな。私の身体って、すっかりきっちり完治しようという欲がな…

須田一政写真塾12月例会

土曜日、12月15日は神田珈琲園で須田塾第三週例会に参加。父が昭和35年から40年くらいに撮ったネガ3本からのプリントと、私が2003年、すなわち今から9年前に撮った写真のプリントと、ここひと月くらいに撮った写真のプリントを計150枚ほど持って行った。時を…

東京タワーからのサッカー観戦 昨日の須田×瀬戸対談報告つづき

たぶん18年ぶりに東京タワーに上った。ベルマーレ平塚(当時)がセレッソに買って元日に天皇杯で優勝した大会の準決勝のベルマーレ対ガンバ戦を見たあとに、まだ小さかった息子と行って以来じゃないだろうか。あのときは磯貝からボールを奪った岩本輝雄がラ…

風の日@新宿御苑 須田一政×瀬戸正人トークショー@PlaceM

快晴。夜19時から新宿御苑前のギャラリーPlaceMで開催中の須田一政写真展「Rubber」に合わせ開催される瀬戸正人×須田一政トークショーを聞きに行くこともあり、14時ころから新宿御苑を二時間ほど撮影する。そのあとにトークショーの前のPlaceMで「Rubber」を…

七年前 その2

この写真も七年前の須田塾グループ展(修了展)に出展した14枚のうちの1枚。2003年か2004年かに一人でゴールデンウィークが終わった週に休暇を取って山口市と萩市に行った、そのときに萩の武家屋敷街のはずれにあったカフェ+ギャラリーの洋間に置いてあった…

七年前

一日だったか二日だったかの夜に何気なくテレビを付けたらETV特集で 『東京という夢/YASUJIと杉浦日向子』という番組をやっていて、後半の三分の一くらいを見た。再放送がないかと調べたら、12月9日(日)午前0時50分 より再放送があるのでさ…

松本竣介展に行ってきました

紅葉を見物に、例年通り12月の第一週の日曜日に、新宿御苑に行こうかな、と思っていたが、世田谷美術館で松本竣介展をやっているし、今年は砧公園に行ってみることにした。天気予報は午前が晴れで、昼からが曇りで、夜は雨、だった。茅ヶ崎を出るときには晴…

光る自転車

夜、自転車に乗っているとき、以前はタイヤの回転を使って発電機を回すダイナモ装置から生まれる電流で豆電球を点灯させて前方の道路を薄明るく、かろうじて照らしながら走っていた。私が茅ヶ崎のカスタムメードちゃり屋さんのサイクルボーイで格安で自転車…

いしいしんじ その場小説@三崎

昨日に続き、また三崎に行ってきました。というのは、昨日、三崎の町をうろうろと歩き回っていて、この建物はなんだ?とか言いながら、バス通りに面した店じまいしている古い洋館を使ったカフェみたいな建物を窓からのぞいてみたら、椅子やテーブルが置かれ…

三崎散歩

水を抜かれた三崎市営プールの底の水色は、ホックニーの描いた「水がちゃんとある」プールの絵みたいだった。 > 余白やさんと二人で、三崎の町を事前調査ゼロで気が向くままに散歩しました。 > ところで一昨日の木曜日、夜のテレビの歌番組を見ていたら、…

吉祥寺

11月18日日曜日、晴れ。家族の某と二人で吉祥寺へ行く。井の頭動物園で老象の花子を見る。人で言えば目の周りや頬に当たるところなのかな、肉が落ちて、やせ細って見える。象舎の屋外スペースに落ちている落ち葉を、足や鼻を使って集めて遊んでいた。 そのほ…

須田一政写真塾11月例会

写真は2008年の11月に箱根芦ノ湖の朝霧を撮った写真をプリントアウトしたものが、およそ4年経つうちにインクがにじんでしまって色の濃い部分(シルエットになっていたボートや釣人)が広がってしまった、その状態をまた接写したものです。気味が悪いかもしれ…

奈良と京都

金曜から日曜にかけて奈良と京都に行ってきた。正倉院展でカラフルな宝物をたくさん見てきた。色鮮やかな靴下や、楽器奏者の正装や、すごろくのガラス玉やら。あるいはきれいな明るい緑色の定規。 > 土曜。京都の白川疎水沿いの築百年ってことまでは行かな…

UNKNOWN ANOTHER ONE

写真は父の古いネガより。昭和30年代後半と思われるころのどこかの突堤の釣り風景。釣りをしている人がコートと革靴(もしかしてコートの下は背広なのか?)というのがすごい。エサを付けているのでしょうか? > 二週間ほどかけて編集していたウェブで作成…

大船から北鎌倉

朝、4時半に目が覚め、水を飲み、トイレに行き、もうすぐには眠れない。枕元のスタンドのスイッチを入れて、本の続きを読む。7時過ぎから再び眠るが、一時間のあいだに、内容はもう忘れてしまったがあまり気分の良くない夢を見て、心臓がどきどきしながら起…

読書の場所

朝8時頃のテレビの天気予報では、関東は全域で晴れ、ということになっていたが、茅ヶ崎の空は雲が一面を覆っていて陽が差す気配もない。それで出かけようという気が起きない。ここ二週間ほど遊んでいるWebのフォトブックサービスを使って製作中の写真集のタ…

ニセアカシア編集会議など

午前中、パソコンの前に座って、ネットで注文する写真集を作ってみようかな、と思って編集を進めてみる。 午後、鎌倉へ。14時、ヴァカンスにて「きみえさんの焼うどん」を食べる。「秋にはやはり焼うどん」などとつぶやいてみるが、適当に口をついただけで何…

はやま一箱古本市

葉山の森山神社参道横にある一色会館ではやま一箱古本市が開かれました。今年の3月に・・・あれ?2月かな・・・に、鵠沼一箱古本市@梅庵で一緒だった「余白や」「RAINBOW BOOKS」なども参加していました。朝、8時少し前のバスで茅ヶ崎駅に行き、逗子には8時…

謎の栞

今日は須田塾(須田一政写真塾)第三週組の10月例会に行ってきました。このブログの10月14日に載せた、数年前に葉山の海岸で撮影した「波打ち際を歩くビジネスバッグを持った男のカラー写真」のプリントを、14日にコンデジで接写して、白黒の荒れた写真に仕…

だいたい家にいました

来週の須田塾のために、午後の時間を使って、ずっとパソコンの前に座り写真データを作る作業をしていました。数年前のプリントをコンデジで部分拡大接写して、それを取り込んでからカラー情報を破棄して、決めたルールに従って一律の加工を施して行きました…

都内写真展巡り

10月13日晴れ。茅ヶ崎駅に十時過ぎころだったでしょうか、なにかの理由で電車が遅れています。私は、いくつかの写真展を回ったあとに、初台のMOTOYAへ行き、9月いっぱい行われていた「もうひとつのBOOK FAIR」に出していたニセアカシア発行所の本を引き取り…

いい写真を測る定規

写真と下の文章は関係ありません。 > 本屋に並んでいる雑誌BRUTUSの「記念写真」号の106-107ページに「トリミング術」というページがあります。水野学という方がトリミング前の写真から、こうトリミングするといいですよ、というビファ−アフターを紹介して…

横浜ふたたび

三連休の三日目の今日は朝から好天に恵まれました。気温はますます下がり、出かけるのには素晴らしい好日でした。藤沢の清香園という中華料理店は、今年の三月に開催したニセアカシア写真展の打ち上げに使った店ですが、その大盛況ぶりの結果として、横浜中…

寒くなる

ちょっとだけ窓を開けて寝ていたら朝方はずいぶんと寒くて夏掛けのままの布団にくるまっていました。 夜のあいだずっと雨が降っていました。雨は昼前まで続いていました。 雨が上がってから、鎌倉にでかけました。新しく出来たベトナム料理の店は、はやりの…

横浜ジャズプロムナード2012

まだまだ暑い日が多いので、もう10月になっていることを忘れてしまいそうですが、10月なのでもちろん今年も横浜ジャズプロムナードが開催されると知り、一昨年から行き始めたこのイベントにやっぱり行ってきました。関内駅前で当日券を購入しました。今年聴…

月の満ち欠け

一週間くらい前の朝、バス停から西の空を見たら満月が見えました。このまえの満月は8/31で、そのときに初めてひと月に二回満月があるその月をブルームーンと言うのだと知りました。そのあと調べてみたら・・・って、ウィキペディアを見ただけなので、調べた…

台風一過

案の定、昨晩、台風による鉄道各社の運休状況に巻き込まれ茅ヶ崎駅までたどり着けなくなったSを救い出すべく、23時前後に自家用車で横浜市内の某駅まで迎えに行くことになりました。夜の運転はキライ。今朝は目が腫れていた。 知人のブログを読んでいたら、…

台風が来る日

30日日曜日は午後3時ころから台風の影響で大風と大雨になる予報で、明日の早朝3時ころまでは続くでしょう、と朝7時のニュースがしゃべっていました。その通り、これを書いている午後6時半にはときどきものすごい風が窓全体をどどっと押してきています。 都内…