2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十日ほど前

ほんの十日ほど前に二宮の街を散歩したときに撮った写真です。空地に置いてあった黒いカバーが被った単車です。でもちょっと向こうの家の白い壁をバックにしてなんだか分からないふたつのトンガリを持った物体が奇妙に見える・・・かもしれない。この写真を…

横断歩道を渡る人

下北沢に住む家族を描いた畑野智美著「家と庭」という小説を読みました。面白かったです。今年になってたぶん40冊くらい(しか?)本を読みました。ほとんどが小説で。最近は読み終わったときに「読んで良かったぁ~」と思う本にあまり当たらない、というか…

メカスの映画

上野の東京都美術館ではゴッホ展をやっているけれど、今日はWalls&Bridges~壁は橋になる~展でジョナス・メカスや増山たづ子の展示を観てきた。メカスのコーナーでは展示作品と同時に延々とホームムービーで撮った極パーソナルな映像をつないだ映画を流し…

近くにいても、知らないこと

2005年前後にミノルタオートコードやニューマミヤ6にネガカラーフイルムを入れて撮っていた写真を見なおして、ネットで一冊(ページ数にもよるけど)数千円で注文する写真集をレイアウトしてみた。その前に湘南で撮ったスナップで同じことをやってそれにWhat…

蒸し暑さぶり返す

LPレコードのジャケットが飾ってあるような店が今もときどきあるけれど、30センチ角のLPレコードケースは音楽とは別にジャケットとして絵画作品のように楽しめた。でもでは中身を切り離してどのLPのジャケットが好きか挙げよ、と問われても、なかなか思い浮…

金次郎

9月20日に30℃を越えて陽射しが強い月曜日(敬老の日)になり、残暑と言っていいのかわからないけど(残暑の定義を知らない)とにかく暑かった。いま調べてみたら残暑は8/7から9/8(白露)前後までの暑い日をそう呼ぶそうなので、今日はもう残暑ではないので…

月がついてくる

東海道線の下り電車のグリーン車二階、進行方向に向かって左側の窓側席に座って車窓から写真を撮ること。グリーン代金、休日だと距離によって800円か580円だか560円だか、撮影場所代と思えばよい、というか納得できるというのか腑に落ちる・・・ちょっと違う…

15年くらいまえによく撮っていた6×6

2005年前後に生家のあった辺りをアルバムに貼られていた写真をたよりに行ってみたという話は数回前のブログに書いた通りで、生家かもしれない家も見つけたけれど、そこで過ごした記憶がひとつもないので(1歳までしか住んでいなかったはず)懐かしさのような…

What's New?

三回くらい前のブログに少し書いたようにここ五年か十年くらい前まで私が住んでいる茅ケ崎市もある相模湾に面した葉山町から大磯町のあいだにある市や町で撮った写真から百数十枚を選んでネット写真集を一冊作っておこうと思って作業をここ数日進めてきて、…

銭湯

写真は昨日のウォーキングで久々に行ってみた(なかには入らないけれど)辻堂にある銭湯です。 もう二十~二十五年前、すでに世の中には銭湯が少なくなっていて、それでも神奈川県茅ケ崎市の自宅からだと、気が付いてかつ入湯しに行ってみた銭湯が、茅ケ崎に…

緑の蜜柑

土曜日、たくさん歩きました。藤沢駅から辻堂駅まで歩く途中に道に面した一般住宅の玄関先にこの緑の実がだいぶ大きくなった蜜柑の木を見つけた。このとき気温は久しぶりの日差しもあったからか体感的には30℃を優に超えて、汗がだらだら流れていた。そういう…

どこの駅だろう

東海道線の進行方向に向かって左側の窓から後ろに飛び去って行く風景を、一応なにか気になる被写体を一瞬で見極めてはシャッターを押して、でもその場でその写りがどうだったかなんていちいち拘泥している時間はないから、すぐにまた次のシャッターに備えて…

あの頃の一日

夕方、自転車で海まで行ってみる。ゆっくりと漕いで行ってみる。昨晩は雨が降っていた。9月に入ったばかりなのにもうすっかり涼しくなっている。暑さはぶり返さないのだろうか。例えば2010年の9月は秋分の日までずっと真夏のような暑さだった。 2010年の秋分…

とうめいにんげん

写真はどこかの工事現場の工事中にだけ立てられる壁というか仕切りに貼られていたその工事の完成予想図。なぜか透けていました。雨風でインクが落ちてそうなったのかな?写真は斜めから深度を浅くして撮ってます。なんだかなぁ、なんでそんなことするのか自…

選択眼の時代かも

2010年頃かな、もう少しあと?ダグ・リカードに代表される何人かの写真家というのか現代アート作家というのかよくわからないけれど、グーグルストリートビューから見つけた決定的瞬間というか、その作家の選択眼のお眼鏡にかなう場面を選んで切り取ってきて…

生家かもしれない家

上の写真は昭和32~33年頃に舞鶴市の中舞鶴郵便局を背景にたぶん余部下公園という場所で昼休みにバレーボールで遊んでいるこの写真より後方にあった舞鶴共済病院中舞鶴分院の職員たちを撮ったものだと思います。父がアルバムに貼ってあった写真で左下に父の…

Google Street View に残っていた城ケ島京急ホテルのレストラン

十年くらい前かな?ダグ・リカードはじめ何人かのアーティストがグーグルストリートビューで世界の道を辿りながら、その自動撮影カメラが残した映像から、あとから写真家(選択者)の主観で決定的瞬間を探して集めた写真集が現れて、それが多くの美術館にも…